zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

大島選手残留

大島洋平選手がFA権を行使しないで残留することを表明しました。
大島選手はドラゴンズになくてはならない戦力ですので、良かったです!
大島選手は2016年末にFA権を取得しましたが、
FA権を行使せず年俸変動制の3年契約を結びました。
(2017年1.5億円、2018年1.8億円、2019年1.8億円、の推定年俸でした。)
今回、3年契約が切れたことで、FA権を行使するか迷っていましたが、
年俸2.5億円+出来高の3年契約で合意したとのことです。
大島選手、FA権を取得した2016年の年俸が9千万円と1億円に達していませんでした。
ドラゴンズは長く活躍することを評価して年俸の査定をすると言っていますので、
大島選手はきっとこれまで年俸面で我慢してきた気持ちもあって、
年齢的にも今回の契約が最高年俸になる可能性もあるので迷っていたものと思います。
前回の3年契約の時は奥さんがお金のことでもめるのはみっともないと言ったことで
結論が出て契約したようですが、今回も奥さんの意見はあったのでしょうか!?
今年最多安打のタイトルを獲得した大島選手、来年もさらなる活躍を期待しています。
以上