zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

新人合同自主トレスタート

11日(土)から、ナゴヤ球場で新人合同自主トレがスタートしました。
8日(水)に昇竜館に入寮、10日(金)にNPB新人選手研修会に参加、とのスケジュールです。

例年ですと、1月下旬頃からナゴヤ球場選手会合同自主トレが行われ、新人選手との顔合わせとなるのですが、今年は選手会合同自主トレを行わないとのことですので、正式な顔合わせは、2月1日の沖縄になるのでしょうか。
ナゴヤ球場で自主トレをしている選手とは顔を合わせているようですが、平田選手や根尾選手など、アメリカで自主トレをしている選手もいますからね。

選手会合同自主トレが行われないため、ナゴヤ球場でのスタンド開放も行われないとのことです。
スタンドに観客が来ると、どうしても力が入って無理をしてしまうこともあると思いますので、
新人選手は自分のペースでしっかりと調整をしてもらいたいと思います。

選手会合同自主トレが行われないことで、福田選手は沖縄でトレーニング、藤嶋選手は沖縄の米軍基地でトレーニング、根尾選手はアメリカでの自主トレの後、鳥取のワールドウイングへ、鈴木博志投手も同じくワールドウイングへ、と自分にあった課題を見つけ克服する良い機会と捉えているるようです。

一緒に練習するのは2月からのキャンプで十分ですので、自主トレ期間中はライバルに負けないよう自分を磨いてほしいと思います。
2月1日のキャンプ入りの時までに、各選手がレベルアップしていることを期待しています。
以上