zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

キャンプ日程

来週の土曜日2月1日からキャンプが始まります。
昨年の今頃は、1月10日にドラフト2位の梅津投手がインピンジメント症候群と診断され、1月23日にドラフト1位の根尾選手が右ふくらはぎ肉離れとなったことを考えると、今年は順調にキャンプを迎えられそうです。
2月のキャンプ日程をまとめてみました。

●1軍北谷キャンプ
2月1日(土)~4日(火)4日間練習
2月5日(水) 休み
2月6日(木)~7日(金)2日間練習
2月8日(土) 練習試合VS阪神
2月9日(日) 1日練習
2月10日(月) 休み
2月11日(火)~12日(水) 2日間練習
2月13日(木) 練習試合VS横浜
2月14日(金) 休み
2月15日(土) 練習試合VSロッテ
2月16日(日) 練習試合VS広島
2月17日(月)~18日(火) 2日間練習
2月19日(水) 練習試合VS巨人
2月20日(木) 休み
2月21日(金) 1日練習
2月22日(土) オープン戦VS阪神
2月23日(日) オープン戦VS横浜
2月24日(月) オープン戦VS楽天
2月25日(火) 1日練習
2月26日(水) 練習・キャンプ打上げ

1軍の北谷(ちゃたん)キャンプは26日間となりますが、その間に休みが4日、試合が8試合あります。練習だけの日は14日になります。
今年は開幕が1週間早いこともあり、キャンプ開始から1週間後の8日(土)から早くも実戦が始まります。
この8日の試合に名乗りをあげているのがドラフト2位の橋本投手です。1月から何度もブルペンに入り、実戦登板を見据えています。
橋本投手の他にも1軍キャンプでアピールする必要がある立場の選手にとっては、8日の実戦を目指した早目の調整が必要になりそうです。


●2軍読谷キャンプ
2月1日(土)~4日(火)4日間練習
2月5日(水) 休み
2月6日(木) 1日練習
2月7日(金) 練習試合VS沖縄電力
2月8日(土)~9日(日)2日間練習
2月10日(月) 休み
2月11日(火) 1日練習
2月12日(水) 練習試合VS横浜
2月13日(木) 1日練習
2月14日(金) 休み
2月15日(土)~16日(日) 2日間練習
2月17日(月) 練習試合VS沖縄電力
2月18日(火) 練習試合VS横浜
2月19日(水) 1日練習
2月20日(木) 休み
2月21日(金) 練習試合VS横浜
2月22日(土)~24日(月) 3日間練習
2月25日(火) 練習試合VS横浜
2月26日(水)~27日(木) 2日間練習
2月28日(金) 練習・キャンプ打上げ

2軍の読谷(よみたん)キャンプは28日間で、休みは4日、試合が6試合あります。練習だけの日が18日あります。
2軍は1軍と比較して練習重視のスケジュールになっていますが、最初の実戦は7日(金)と1軍より早くなっています。
この7日の試合に名乗りをあげているのが小熊投手です。小熊投手は昨年は開幕1軍で大事な場面でのリリーフを任されていましたが、結果を残せませんでした。
2軍キャンプの選手達はやはり実戦で結果を残さなければ1軍へ上がれないと思いますので、実戦を目指して鍛えていくことが必要になると思います。
2軍の試合は6試合すべて、1軍の試合とは別の日に設定されています。(つまり2月にドラゴンズ戦が14試合あることになります。)
ですので、1軍の首脳陣が2軍の試合を見に来ることができますので、ここでのアピールが重要になるでしょう。

最近は1軍のレギュラークラスの選手も早い時期から実戦に出場し、調整をしていく傾向にあります。その分、レギュラーでない選手が実戦でアピールする機会は少なくなっていると思いますので、限られたチャンスに向けて今から準備をしておくことが必要になると思います。
キャンプのスタートが待ち遠しいです。

以上
#ドラゴンズ #中日