zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

1軍→2軍選手

本日から、郡司選手、マルティネス投手、ロドリゲス投手、三ツ俣選手が2軍に合流しました。

 

郡司選手は実戦確保のための2軍合流とのことです。
ドラゴンズの捕手陣は、これで、1軍に大野選手、木下選手、桂選手、石橋選手、2軍に加藤選手、郡司選手、育成のマルティネス捕手となります。
(大野選手は、2/22、2/23のオープン戦に出場しましたが、元々読谷組だったので、1軍に合流しているのかは正確には不明です。)
これから1軍、2軍とも週5~6試合予定されていますので、バランスからしても2軍にも捕手が必要です。
個人的には、最近のアピール状況から、石橋選手を開幕1軍にしてほしいと思っています。そうすると、石橋選手と郡司選手の両方1軍というのはちょっと難しいのかもしれません。
いずれにしても、郡司選手も、そして加藤選手にも、まだ開幕1軍のチャンスはあると思います。郡司選手はずっと1軍キャンプだったため、2軍の投手陣を知るいい機会だと思います。

 

マルティネス投手と育成のロドリゲス投手は、キューバ代表の試合で開幕は不在となりますので、2軍での調整になるとのことです。

 

三ツ俣選手は残念ながら、内野手の争いの中から脱落といったところでしょうか。控えの内野手の中で守備では1番と評価されていたと思いますが、総合力では溝脇選手に分があるとの評価だと思います。
もしかしたら堂上選手の1軍昇格の目途が立っているのかもしれません。

 

これで1軍にいる内野手の控えは、溝脇選手、石川駿選手、根尾選手、外野手の控えは、井領選手、遠藤選手、武田選手、シエラ選手、渡辺選手になると思います。
捕手3人体制にすると、基本的に野手の控えは6人ですので、ここから最低2人は脱落することになります(登録の関係で開幕時は野手の人数が多くなることも考えられます)。

 

おそらく来週末には、開幕1軍メンバーが決まってくると思いますので、最後のアピールを期待したいと思います。
以上
#ドラゴンズ #中日 #プロ野球 #オープン戦