zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

4連勝、強くなってきました

8/19(水)○中日11-2ヤクルト ○福谷7回2失点、HR4本

 

1~3回に2・2・2点、6~8回に1・2・2点と、満遍なく11点をとりました。
ビシエド選手に2本、アルモンテ選手と阿部選手にもホームランが出ました。
先発の福谷投手が7回2失点で2勝目。岡田・木下投手の継投で、勝ちパターンの投手陣を温存しました。

 


打線は水物なので、毎試合今日のように打てるわけではありませんが、それでも強くなってきたと感じます。
・大島・アルモンテ・福田・ビシエド・高橋・阿部・京田・捕手・投手と、打線を固定
・大野・柳・ロドリゲス・福谷・小笠原と先発投手陣が揃う
・福・祖父江・マルティネスと勝利の方程式を確立


ようやく陣容が整ってきて戦える状態になってきたと思います。そして、

 

・1軍のベンチは遠藤・井領・武田・堂上・三ツ俣・溝脇・加藤と中堅選手で揃える
・石川昂・岡林・根尾・石橋・高松・伊藤・石垣の若手選手は2軍で試合経験をつむ


といった現在と将来の両方を見据えたシーズンの戦い方ができていると思います。
もともと今シーズンは、支配下登録の野手を少なくして、2軍の試合に積極的に若手を起用する計画だったと思います。
1軍に怪我人が多く出たために、石川昂・岡林・根尾・石垣といった選手が1軍での出場を経験できたのは怪我の功名といったところでしょうか。

 

昨日はドラゴンズのスカウト会議が開かれました。1位指名候補選手10名が確認されたとのことです。10名の中には、栗林投手(トヨタ自動車)、早川投手(早稲田大学)、高橋投手(中京大中京高)が入っているとの報道がありました。
ただし、大学生・社会人の評価は、今後試合が行われてからになるものと思われます。

 

今日で4連勝、明日は柳投手が先発です。

以上
#中日 #ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #プロ野球 #ビシエド #アルモンテ #阿部 #福谷