zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

8/18~8/23

◆1軍 5勝1敗(通算26勝27敗4分、3位)
8/18(火)○中日8-3ヤクルト 〇小笠原6回3失点、福田・阿部・アルモンテHR
8/19(水)○中日11-2ヤクルト ○福谷7回2失点、HR4本
8/20(木)●中日3-7ヤクルト ●柳4.1回4失点
8/21(金)〇DeNA1-3中日 松葉7回1失点、〇福、Sマルティネス
8/22(土)〇DeNA0-5中日 〇ロドリゲス6回0失点、高橋2ラン
8/23(日)〇DeNA0-3中日 〇大野9回無失点

先発投手を投球回順に並べてみました。
 大野  10先発 71.2回 2.64 4勝3敗
 梅津  7先発 43.1回 3.74 2勝3敗
 柳   6先発 34.1回 2.36 2勝3敗
 松葉  6先発 33.1回 2.70 2勝3敗
 山本  5先発 29 回 5.59 1勝3敗(リリーフ登板を含む)
 岡野  6先発 28 回 4.82 2勝1敗
 勝野  5先発 26 回 3.46 1勝2敗
 福谷  4先発 23.2回 2.28 2勝1敗
 ロドリゲス 3先発 19.1回 1.40 2勝0敗
 吉見  3先発 13 回 6.23 1勝2敗
 小笠原 2先発 10 回 4.50 1勝1敗
今まで11人が先発していますが、特筆すべきは、全員が勝利を上げていることでしょうか。どの投手もある程度の結果を残していますが、大きく勝ち越している投手はいません。大野投手が4連続完投と絶好調ですので、今後勝ち星を伸ばしてくれるものと思います。
この11人で20勝をあげていて、リリーフ投手の勝利は6勝(福投手4勝、岡田投手・マルティネス投手1勝)ですので、比較的先発投手に勝ち星がついている方ではないでしょうか。
コロナ明けの開幕ということもあり開幕当初の先発投手は苦労しましたが、現在のローテーション投手のうち5人が防御率が2点台以下となっていることが、安定して勝てるようになってきた要因ではないかと思います。


◆公示
8/23 福田抹消、平田登録
好調なチーム状態を反映して必要最低限の入替のみでした。


◆2軍
8/21(金)〇中日6-1阪神 シエラ2ラン、石川昂3安打、岡林・シエラ・石垣・石橋2安打
     吉見5.2回1失点、浜田智・橋本・又吉・藤嶋0失点
8/22(土)〇中日3-1阪神 石川昂・シエラ・滝野2安打
     岡野7.1回1失点、マルク・佐藤0失点
8/23(日)〇中日5-0阪神 石川昂・シエラ2安打
     山本5回・浜田智0回・大蔵・三ツ間・鈴木博・藤嶋1回0失点

先週から続いての5連勝で通算15勝15敗4分とし、1軍より一足早く借金を完済しました。
シエラ選手と石川昂選手が3試合ともマルチ安打と絶好調です。シエラ選手、マルティネス捕手と福田選手がいない今がチャンスだと思いますが、1軍昇格の機会はあるでしょうか。
以下は出場しているメンバーの打率です。
 石垣.359、渡辺.338、岡林.316、シエラ313、石橋.301、石川昂.298、根尾.264、石岡.259、大野奨.233、高松.219、藤井.214、伊藤康.204、滝野.200
石垣選手と渡辺選手は十分な結果を出しています。岡林選手と根尾選手は少し疲れが出てきているのかもしれません。石岡選手以下はもう少し打率を上げたいところです。


あと3試合で前半戦が終了します。明日は甲子園での阪神戦、小笠原投手が先発です。
以上
#中日 #ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #プロ野球 #石川昂 #シエラ #石垣 #渡辺