zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

後半戦の開幕戦も逆転勝利

8/28(土)○中日5-3巨人 松葉4.2回3失点、○岡田、Sマルティネス

 

昨日で60試合が終わり、今日が後半戦の開幕戦です。大島・平田・アルモンテビシエド・高橋・阿部・京田と7番までの打順は今季の開幕戦と同じでした。開幕戦は大野投手・加藤捕手のバッテリーでしたが、今日は松葉投手・郡司捕手のバッテリーです。
3点を先制される苦しい試合展開でしたが、5回裏に3点目を取られたところで谷元投手に交代、今日は早目の継投でリリーフ陣をつぎ込んでも勝ちにいくべき試合でしたので、この采配が奏功しました。
6回表に代打堂上選手のツーベースや京田選手・大島選手のセカンドゴロで同点に追いつきました。堂上選手はこれが今季初安打です。堂上選手は開幕戦でも代打で勝ち越しの犠牲フライを打っていますが、その後怪我をしたこともあり、今季はこれまでヒットがありませんでした。
7回表には一死一二塁から阿部選手の右中間へのタイムリーツーベースで2点をとり勝ち越しです。一塁ランナーの高橋選手、昨日は初回に牽制でアウトになりましたが、今日はナイス走塁でした。走塁への意識が高まっているのだと思います。
リリーフ陣は、6回から岡田・祖父江・福・マルティネス投手のリレーで、ピンチは迎えましたが無失点に抑えました。今季の開幕戦と同じように、3点差を逆転しての勝利でした。

 

先々週の東京ドームでの巨人戦は、初戦は松葉投手対戸郷投手で敗れましたが、2・3戦目は勝ちましたので、今週も2・3戦目も勝ちたいところです。
巨人は畠投手が抹消されたため、日曜日に中4日で菅野投手が先発するのでは、と警戒していましたが、明日の予告先発は今村投手なので、明日は直江投手が来るものと思います。
週前半に3連勝していますので、無理をする必要はないと思います。今月の巨人の戦績は以下の通りです。

 巨人  火 水 木 金 土 日
 8/4~   ○  ○  ●  ●   ● △
 8/11~ -  ○ ○ ○   ●  ● 金曜先発は戸郷投手
 8/18~ ○  ○  ○ ●   ●  ● 木曜先発は戸郷投手
 8/25~ ○  ○  ○ ●     木曜先発は戸郷投手

見事に週前半で勝ち星を稼いでいます。戸郷投手も週前半にまわっています。なので、ドラゴンズとしては、土・日としっかり勝ち星を積み重ねたいところです。
ロドリゲス投手は5回くらいまでは全く打たれないピッチングをしますが、前回登板では6回くらいから疲れが見えてきましたので、明日も継投がポイントになると思います。

以上
#中日 #ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #プロ野球 #堂上 #阿部