zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

ドラフト予想結果

これまでのドラフト記事の予想結果を振り返ってみたいと思います。

zamysan.hatenablog.com


予想ではないですが、1月のスカウト会議での1位候補12人の結果です。
・高田琢登 投手  左投左打 静岡商高   DeNA6位
・高橋宏斗 投手  右投右打 中京大中京高 中日1位
・中森俊介 投手  右投左打 明石商高   ロッテ2位
・早川隆久 投手  左投左打 早稲田大   楽天1位(4球団)
・山崎伊織 投手  右投右打 東海大    巨人2位     
・森 博人 投手  右投右打 日体大    中日2位
・栗林良吏 投手  右投右打 トヨタ自動車 広島1位
松本竜也 投手  右投右打 ホンダ鈴鹿  指名なし
・牧 秀吾 内野手 右投右打 中央大    DeNA2位
・元山飛優 内野手 右投左打 東北福祉大  ヤクルト4位
・佐藤輝明 内野手 右投左打 近畿大    阪神1位(4球団)
・来田涼斗 外野手 右投左打 明石商高   オリックス3位
高橋投手と森投手の2人を指名できました。松本投手は指名漏れでした。

 

zamysan.hatenablog.com


1月時点でのドラフト指名予想です。
・1位 森 博人 投手  右投右打 日体大      中日2位
・1位 伊藤大海 投手  右投右打 苫小牧駒沢大   日本ハム1位
・2位 西川僚祐 外野手 右投右打 東海大相模高   ロッテ5位
・2位 井上朋也 外野手 右投右打 花咲徳栄高    ソフトバンク1位
・3位 山野太一 投手  左投左打 東北福祉大    ヤクルト2位
・3位 森浦大輔 投手  左投左打 天理大      広島2位
・4位 今川優馬 外野手 右投右打 JFE東日本     日本ハム6位
・4位 片山勢三 内野手 右投右打 パナソニック   指名なし
・5位 元 謙太 外野手 右投右打 中京学院大中京高 オリックス2位
・5位 印出太一 捕手  右投右打 中京大中京高   プロ志望せず

 

zamysan.hatenablog.com


8月時点でのドラフト指名予想です。
・1位 高橋宏斗 投手  右投右打  中京大中京
・2位 森 博人 投手  右投右打  日体大
・3位 元 謙太 外野手 右投右打  中京学院大中京
・4位 松本竜也 投手  右投右打  ホンダ鈴鹿   指名なし
・5位 阪本和樹 外野手 右投右打  松坂商高    指名なし
この時点での1位と2位の予想が当たりました。

・小林樹斗 投手 右投右打 智弁和歌山高 広島4位      
佐々木健 投手 左投左打 NTT東日本 西武2位  
・藤井聖  投手 左投左打 JX-ENEOS   楽天3位

 

zamysan.hatenablog.com


9月時点でのドラフト指名予想です。
●1位指名候補
・高橋宏斗 投手  右投右打 中京大中京高  中日1位
・森 博人 投手  右投右打 日体大     中日2位
・栗林良吏 投手  右投右打 トヨタ自動車  広島1位
・元山飛優 内野手 右投左打 東北福祉大   ヤクルト1位
高橋投手と森投手の両獲りができました。元山選手を3位で指名するかと思いましたが、足がそれほど速くないことや守備に定評があるものの課題もあることから、高校生の土田選手を指名したものと思います。
●2位指名候補
・牧 秀吾 内野手 右投右打 中央大     DeNA2位
・西川僚祐 外野手 右投右打 東海大相模高  ロッテ5位
・井上朋也 外野手 右投右打 花咲徳栄高   ソフトバンク1位
・元 謙太 外野手 右投右打 中京学院大中京オリックス2位
・来田涼斗 外野手 右投左打 明石商高    オリックス3位
・土田龍空 内野手 右投左打 近江高     中日3位
・村上頌樹 投手  右投左打 東洋大     阪神5位
土田選手は2位予想だったので、3位で指名できたのはラッキーだったと思います。井上・元・牧選手は残っていませんでした。村上投手と西川選手は評価を落としていましたが下位で指名されました。
●3位指名候補
・山野太一 投手  左投左打 東北福祉大   ヤクルト2位
・森浦大輔 投手  左投左打 天理大     広島2位
・高田琢登 投手  左投左打 静岡商高    DeNA6位
松本竜也 投手  右投右打 ホンダ鈴鹿   指名なし
大卒左腕が人気な一方で、高田投手が6位まで指名されなかったのは意外です。
●4位指名候補
・松向 輝 投手  左投左打 日本製鉄東海REX 指名なし
・今川優馬 外野手 右投右打 JFE東日本    日本ハム6位
・片山勢三 一塁手 右投右打 パナソニック  指名なし
・内山壮真 内野手 右投右打 星稜高     ヤクルト3位
ドラゴンズが松本投手と松向投手を指名しなかったのは、高校生中心の指名方針だったためでしょうか。
●5位指名候補
・阪本和樹 外野手 右投右打 松坂商高    指名なし
・中山礼都 内野手 右投左打 中京大中京高  巨人3位
・入江大樹 内野手 右投右打 仙台育英高   楽天5位
・上田洸太朗投手  左投左打 享栄高     中日育成2位
・加藤 翼 投手  右投右打 帝京大可児高  中日5位
地元ドラフト候補の加藤投手が5位、上田投手が育成2位で指名されました。
●6位指名候補
・辻本宙夢 投手  右投左打 東邦ガス    指名なし
・村木文哉 投手  右投左打 筑波大     指名なし
・池谷蒼大 投手  左投左打 ヤマハ     DeNA5位
●育成指名候補
・山本一輝 投手  左投左打 中京大     巨人6位
・二宮衣沙貴投手  右投右打 名城大     指名なし

 

zamysan.hatenablog.com


10月のドラフト上位指名予想記事です。
     1位指名  外れ1位  2位指名
巨人   佐藤○         大道   佐藤選手の指名は○
ソフトバンク   佐藤×   山下    佐々木   佐藤選手の指名は○
阪神    佐藤×   小林    小深田   佐藤選手の指名は○
ロッテ   早川○         土田    早川投手の指名は○
中日    高橋○         元山    高橋投手の獲得は○
楽天    高橋×   木澤     来田   外れ
DeNA   早川×   藤井     元    外れ
西武    佐藤×   森      井上   外れ
広島    早川×   栗林     西川   栗林投手の指名は○
日本ハム   高橋×   伊藤大    今川   伊藤投手・今川選手の獲得は○
ヤクルト    早川×    五十幡   中森  早川投手の指名は○
オリックス   牧            森井   外れ
ほとんど当たりませんでした。

https://zamysan.hatenablog.com/entry/2020/10/19/221018
10月時点でのドラフト最終指名予想です。
 ○1位 高橋宏斗 投手  右投右打 中京大中京
    △森 博人 投手  右投右打 日体大
    △栗林良吏 投手  右投右打 トヨタ自動車
    △元 謙太 外野手 右投右打 中京学院大中京
 ○2位 元山飛優 内野手 右投左打 東北福祉
 ○3位 松本竜也 投手  右投右打 ホンダ鈴鹿
 ○4位 松向 輝 投手  左投左打 日本製鉄東海REX
 ○5位 阪本和樹 外野手 右投右打 松坂商高
 ○育成1位 山本一輝 投手  左投左打 中京大
 ○育成2位 戸田懐生 投手  右投右打 徳島インティゴソックス 巨人育成7位
ほとんど当たりませんでしたが、最終予想よりも実際のドラフトの方が良い結果だったのではないかと思います。

 


1位高橋投手・2位森投手・3位土田選手・5位加藤投手・育成2位上田投手は、予想として名前を挙げていました。
一方で、4位福島投手・6位三好選手・育成1位近藤投手・育成3位松木平投手は、ノーマークでした。
地元選手は一応網羅していましたが、地元以外の選手は、なかなか予想ができませんでした。しかし、見つけてきたスカウトの眼力を信じて、指名された選手の活躍を楽しみにしたいと思います。

以上
#中日 #ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #プロ野球 #ドラフト会議