zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

フェニックスリーグ開幕

まだ1軍のシーズンは終わっていませんが、今日からフェニックスリーグが開幕しました。尚、1軍は3位が確定しました。


ドラゴンズのフェニックスリーグ参加選手は現状以下の21人です。
投手:小笠原、橋本、佐藤、岡野、石川、鈴木、笠原、垣越、濱田、マルク、木下
野手:大野、郡司、加藤、高松、石垣、三ツ俣、石岡、藤井、伊藤、岡林

以下の日程で18試合が予定されています。今年は韓国勢の参加はなく、日本のプロ野球12球団のみの参戦です。
全てイースタンリーグの7球団との対戦となり、普段対戦していない相手ですので、選手の経験にもなりますし、見ている方も楽しみです。
全試合ではないですが、イレブンスポーツでの中継があります(基本は有料です)。
11/ 8(日)●中日0-3日本ハム 小笠原6回1失点、垣越復活好投
11/ 9(月)西武
11/10(火)ヤクルト
11/12(木)楽天
11/13(金)DeNA
11/14(土)ロッテ
11/15(日)巨人
11/17(火)西武
11/18(水)ロッテ
11/19(木)楽天
11/21(土)日本ハム
11/22(日)DeNA
11/23(月)巨人
11/24(火)ヤクルト
11/26(木)巨人
11/27(金)日本ハム
11/28(土)ロッテ
11/29(日)ヤクルト

初戦の日本ハム戦の先発は小笠原投手でした。内容はやや荒れていましたが、6回1失点にまとめました。7回裏に二番手の濱田投手が2失点しました。まだフェニックスリーグの成績が来季の契約に影響するこも考えられるので、油断しないでいきたいところです。
8回裏には久しぶりの実戦登板となる垣越投手が復活登板しました。四球とけん制悪送球で無死三塁のピンチを作りますが、三者連続三振で切り抜けました。なかなかいい球を投げていますので、ゴンサレス投手の代わり程度はできそうに感じました。今後が楽しみです。
野手は10人とぎりぎりの人数です。大野捕手がDHで出場しました。郡司捕手が死球を受けて代わりに唯一の控え野手の加藤捕手が出場しました。打線は残念ながら得点をあげることができませんでした。
1軍登録されている石垣選手が出場しました。1軍の試合がある水曜は試合がなく、木曜はナイターですので、宮崎-広島を往復するのでしょうか。1軍の日程が終われば、根尾選手、溝脇選手、滝野選手なども合流し出場するものと思います。
今日は小笠原投手と郡司捕手の甲子園優勝・準優勝バッテリーでした。郡司捕手といえば、昨年の早慶戦では早稲田の早川投手から2本のホームランを打ち、優勝するとともに三冠王になりました。
今年の早慶戦は早稲田大が2連勝し、逆転優勝しました。早稲田大2年生の蛭間選手(浦和学院)が2試合連続2ランホームランの大活躍でした。

 

ドラゴンズは来季、アルモンテ選手、シエラ選手、ロメロ投手、ゴンサレス投手、ブリトー投手の5人の外国人と、契約を結ばないこととしたと報道されています。
残っているのは、ビシエド選手、マルティネス捕手、ロドリゲス投手、マルティネス投手のキューバ勢4人になります。コロナ下で新外国人の獲得も難しいと思いますが、コロナの影響でのコストカットでしょうか。
以上
#中日 #ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #プロ野球