zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

キャンプイン

2月1日、各球団のキャンプがスタートしました。
プロ野球のお正月ともいわれるこの日に、無観客とはいえ無事にキャンプを始められたのは喜ばしい限りです。
選手にとっては、このキャンプでのアピールによって、今シーズンプレーする環境が変わってくると思いますので、是非とも1軍定着を目指して頑張ってほしいと思います。

 

1月の自主トレで鍛えてきたことを身に付け、各チームの中で首脳陣や他の選手達にアピールしていくことが必要になります。


○根尾昂選手
 3年目の今季は、大島選手の自主トレに参加しました。中学時代にスキーをしていたため打つときに足が動く癖があるとのことで、矯正をしました。また、体の強さを身に付けることを重視した自主トレとなりました。根尾選手は、遊撃手で勝負するそうですが、チャンスが与えられるのは最初の10日~14日程度だと思いますので、しっかりとアピールしていくことが必要になります。与田監督は外野手にコンバートしてでも今年は1軍で起用したいとの考えを持っていると思うので、開幕1軍をつかみ取ってほしいです。


○石川昂弥選手
 2年目の今季は、広島カープ鈴木誠也選手の自主トレに参加しました。インコースのバッティングが課題と指摘されたそうです。2軍読谷キャンプでのスタートですが、1軍昇格に向けて頑張ってほしいと思います。


○石垣雅海選手
 5年目の今季は、楽天イーグルス浅村選手の自主トレに参加しました。アッパー気味のスイングや体重移動について学んだそうです。昨年のウエスタンリーグでは結果を残していますし、比較的どのポジションも守れますので、1軍に定着して活躍してほしいと思います。長打力に期待です。


小笠原慎之介投手
 6年目の今季は、大野投手の自主トレに参加しました。大野投手を見習って、キャンプから結果を出していってほしいです。目指すは開幕ローテーション入りです。


○梅津晃大投手
 3年目の今季は、ソフトバンク千賀投手の自主トレに参加しました。上半身の使い方や、けがをしないためにどうしたらいいかを学んだそうです。とにかくけがをしなければ、ローテーションで投げる力はあると思いますので、しっかりと身体のケアをしながらキャンプに臨んでほしいです。


○柳裕也投手
 5年目の今季は、楽天涌井投手の自主トレに参加しました。涌井投手は横浜高校の先輩です。走って下半身を強化するトレーニングを集中的に行ったほか、シンカーの投げ方を学んだそうです。柳投手にも先発ローテーションをしっかり守ってほしいと思います。

 

以上
#中日 #ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #プロ野球 #キャンプ