zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

キャンプ終了

2/27(土)・28(日)に北谷での1軍練習試合がありますが、ドラゴンズの春季沖縄キャンプは実質今日で終了となります。

 

この一週間の実戦です。先発陣はどの投手も合格点ギリギリの成績といった印象です。野手も含めてキャンプ終盤で疲れが出てきているものと思います。
2/20(土)○阪神4-9中日(北谷)松葉3回3失点、小笠原3回1失点
2/21(日)●中日2-5日ハム(名護)勝野5回5失点
2/22(月)○横浜3-7中日(読谷)笠原4回3失点 ※2軍
2/23(火)●広島4-0中日(北谷)清水4回2失点
2/24(水)●中日1-4日ハム(名護)岡野5回2失点 ※2軍
2/25(木)●中日3-4巨人(那覇)柳 5回3失点

 

開幕投手は当初2月下旬に決める予定でしたが、大野投手と福谷投手の実戦登板がまだのこともあり、まだ決まっていません。この土日の両投手の登板を踏まえて、柳投手を含めた3投手から決めるものと思います。笠原投手と小笠原投手も開幕投手を経験していますし、仕上がりの早さから見ても、柳投手が開幕投手になるのではないかと予想します。


根尾選手が予想よりも活躍している印象です。キャンプインから二週間程度で遊撃手から外野手に切り替えるのではと思っていましたが、5試合連続で安打を打ち、遊撃手としての勝負が続いています。また、岡林選手もバッティングに関しては非凡なものを見せています。


浜田投手の代わりに三ツ間投手、石垣選手の代わりに高松選手、が1軍昇格しましたがこれ以外には1軍と2軍の選手の入替はなかったようです。浜田投手は怪我、石垣選手は明らかにバッティングを崩していました。溝脇選手も体調不良で離脱しています。


2軍では、ドラフト2位の森投手、3位の土田選手、育成1位の近藤投手が実戦に出場しました。また、2年目の育成松田投手も初めて実戦に登板しました。

 

今後の実戦の予定です。
2/27(土)対阪神(北谷)
2/28(日)対楽天(北谷)
3/ 2(火)対ソフトバンク(PayPay)
3/ 3(水)対ソフトバンク(PayPay)
3/ 5(金)~2軍春季教育リーグ開幕

この4試合で、1軍に残る選手が絞られるものと思います。開幕1軍を目指す選手と、教育リーグで実戦経験を積む選手に分かれることになります。
これまでの実戦では、まだ明らかな差はついていないと思われますので、この4試合でのアピールが必要になると思います。

以上
#中日 #ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #プロ野球 #キャンプ #練習試合