zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

開幕1軍選手展望

■1軍
3/6(土)○楽天1-2中日 柳 5回1失点
3/7(日)○楽天2-3中日 大野3回0失点

■2軍
3/5(金)雨天中止(対オリックス)
3/6(土)○オリックス2-9中日 小笠原5回0失点、堂上・石橋HR
3/7(日)●オリックス2-1中日 松葉 5回2失点、梅津3回0失点
新人選手では、ドラフト2位の森投手が土曜に、育成ドラフト1位の近藤投手が日曜に、それぞれ1イニングずつ投げどちらも0点に抑えました。ドラフト3位の土田選手は土日の試合ともに途中から出場しています。

 

■開幕1軍選手展望
先発投手(6人)
【ほぼ確定】福谷・柳・大野
【有力】勝野・小笠原
【可能性あり】清水・梅津・松葉・岡野・ロドリゲス
【候補】山本・笠原
開幕投手の大野投手、登板を重ねている柳投手、日曜に3イニングを無失点に抑えた大野投手は確定だと思います。勝野投手は失点はしていますが、投げているボールは良いので、現状4番手ではないかと思います。小笠原投手は、土曜に2軍の教育リーグで5回を無失点に抑えましたし、左腕の先発が大野投手しかいないので、希望を込めて有力としています。
6番手争いでは、清水投手が良いですがまだ短いイニングしか投げていないため、今後の登板次第だと思います。日曜に3イニングを無失点に抑えた梅津投手も開幕に間に合えばローテーション入りもあると思います。松葉投手も土曜の教育リーグで5回2失点に抑えています。岡野投手は日曜は打たれましたが、前回登板では結果を出しています。ロドリゲス投手はまだ実戦登板していません。

 

リリーフ投手(9人)
【ほぼ確定】祖父江・又吉・岡田
【有力】鈴木・木下
【可能性あり】福・マルティネス・谷元
【候補】三ツ間・藤嶋・橋本・山井
祖父江投手・又吉投手・岡田投手は結果を残していますので、開幕1軍はほぼ確定だと思います。鈴木投手と木下投手もアピールに成功しています。
福投手は前回登板では打たれましたが、日曜は無失点だったので大丈夫だと思います。マルティネス投手は実戦登板はこれからですが、開幕に間に合ってくれないと困る投手です。谷元投手は土曜の教育リーグで失点しましたが、昨年の勝ちパターンの投手なので、開幕には1軍にいてほしいと思います。
ここまでで8人ですが、シーズン当初は先発投手に無理をさせないため、リリーフ投手を多くベンチ入りさせるのではないかと思います。三ツ間投手にもチャンスはあると思います。藤嶋投手は期待されていますが、いまいちピリッとしない投球が続いています。ロングリリーフ要員として、橋本投手や山井投手がベンチ入りするかもしれません。

 

野手(15人)
【ほぼ確定】大島・高橋・阿部・ビシエド・京田・木下
【有力】平田・根尾・加藤・三ツ俣
【可能性あり】堂上・遠藤・福留・マルティネス
【候補】井領・岡林・高松・三好・滝野・武田
大島選手・高橋選手・阿部選手・ビシエド選手・京田選手・木下捕手の6人はほぼレギュラー確定だと思います。
平田選手はまだあまり好調には見えませんが、土日で3安打打ちましたので、少なくとも開幕1軍には入ると思います。日曜にタイムリーを打つなど結果を残している根尾選手も1軍に残ってほしいと思います。加藤捕手は、郡司捕手が12失点したソフトバンク戦でその直後からマスクをかぶり勢いを止めたことで評価を上げたと思いますので、2番手捕手が有力です。三ツ俣選手は守備は安定しているうえに、昨年後半からバッティングも良くなり四球も選べています。
堂上選手と遠藤選手は2軍では申し分ない活躍をしており、1軍ベンチには欠かせない選手だと思います。代打の切り札として福留選手、まだ実戦出場はありませんが、第三捕手兼代打としてマルティネス捕手もベンチ入りするのではないかと思います。
ここまでで14人ですが、代打の井領選手・滝野選手、代打・代走の岡林選手、代走の高松・三好選手、代打・守備固めの武田選手などのベンチ入りが考えられます。


開幕まであと3週間、オープン戦は残り2週間で10試合を残しています。ただし、最終週はレギュラー陣で戦うことが考えられますので、1軍メンバーの絞り込みは、今後一週間の5試合で行われることになるのではないかと思います。

以上
#中日 #ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #プロ野球 #開幕 #開幕1軍