zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

大阪桐蔭 対 智弁学園 (選抜甲子園)

3月22日(火)の選抜甲子園4日目第2試合で、大阪桐蔭高校(大阪)と智弁学園高校(奈良)が対戦しました。両校は秋の近畿大会決勝でも対戦しており、その時は7-3で智弁学園が勝利しています。

試合は一回裏に智弁学園大阪桐蔭先発左腕松浦投手(3年)から4点を先制し優位に進めます。6回表に大阪桐蔭が2点を返すと、その裏には智弁学園大阪桐蔭2番手右腕関戸投手(3年)から3点を取ります。7回表に大阪桐蔭が1点を返すと、7回裏に智弁学園大阪桐蔭4番手左腕の川井投手(2年)から1点を取ります。しかし、大阪桐蔭は8回表に3点を返します。
智弁学園の先発左腕西村投手(3年)は8回を投げ切り6失点でした。9回表は2番手の小畠投手がピンチを招きながらも0点に抑え、8-6で智弁学園が勝利しました。
打撃戦・総力戦となり、大阪桐蔭高校はベンチ入り18人のうち17人の選手が出場しました。
 
 大阪桐蔭 6-8 智弁学園

 

この試合の注目選手を3人あげます。
智弁学園 前川右京選手(3年) 左投左打 外野手(レフト)
大阪桐蔭 宮下隼輔選手(3年) 右投右打 内野手(サード)
大阪桐蔭 別所孝亮投手(2年) 右投右打 投手      

 

今日の試合の成績です。
・前川選手 (2-0)四球・二ゴロ・四球・四球・右飛
・宮下選手 (4-1)中飛・四球・左安・左飛・一邪直
・別所投手 1回無失点(1被安打・1与四球・1奪三振
前川選手は警戒されていて3四球を選びました。セカンドゴロは強烈な当たり、ライトフライも大きな当たりでした。
宮下選手も最後のファーストライナーなど惜しい当たりが多かったです。
別所投手は5番手で登板し、ランナーを2人出しましたが、3番前川選手をライトフライ、4番山下選手を三振に抑えました。

 

そして、注目ポイントはこちらです。
・前川選手 三重県津市出身  好きなプロ野球選手/チーム:根尾昂選手/中日
・宮下選手 愛知県大府市出身 好きなプロ野球選手/チーム:高橋周平選手/中日
・別所投手 岐阜県可児市出身 好きなプロ野球選手/チーム:根尾昂選手/中日
※実は3選手とも東海地区出身で中日ドラゴンズファンなのです!!

 

前川選手と宮下選手は1月に書いた今年のドラフト指名予想記事でも取り上げています。

zamysan.hatenablog.com


(前川選手は3位指名、宮下選手は6位指名、と予想しています。)

 

別所投手は今回初めて知りましたが、まだ2年生ということで今後が楽しみです。今年の大阪桐蔭高校では左右の両エースの松浦投手と関戸投手がともに高校生ビッグ4と言われて注目されていますが、来年は今日投げた左腕の川井投手と右腕の別所投手が両エースとして注目されるかもしれません。
ちなみに今年の高校生ビッグ4の残りの2人は、この日の第一試合で完封勝利を収めた市立和歌山高校の小園健太投手と、ドラゴンズの昨年のドラフト1位高橋宏斗投手の後輩の畔栁亨丞投手です。中京大中京高の甲子園での初戦は3月25日(木)に予定されています。

高校生ビッグ4(2021年)
・小園健太 投手 (市立和歌山高)右投
・松浦慶斗 投手 (大阪桐蔭高) 左投
・関戸康介 投手 (大阪桐蔭高) 右投
・畔栁亨丞 投手 (中京大中京高)右投

この4人に続く投手としては、甲子園を見ている中では今のところ以下の3投手でしょうか。
・伊藤 樹 投手 (仙台育英高) 右投
・達 孝太 投手 (天理高)   右投
・毛利海人 投手 (福岡大大濠高)左投

 

この日の第一試合は、市立和歌山高校の小園投手が完封勝利を上げましたが、両チームの捕手対決も注目されました。
 市立和歌山 1-0 県岐阜商

・高木翔人 捕手 (県岐阜商高) 右投右打
・松川虎生 捕手 (市立和歌山高)右投右打
両選手ともヒットを打ちましたし、守備でも良いところが見られました。高木選手もドラフト指名予想記事で取り上げましたが、残念ながら巨人ファンのようです。ただし、好きなプロ野球選手は落合博満選手なので、中日ファンとしても期待は持てます。

 

選抜甲子園はまだまだ続くので楽しみです。

以上
#中日 #ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #高校野球 #甲子園 #高校ビッグ4
#ドラフト #大阪桐蔭 #智弁学園