zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

ドラフト指名予想(2022年1月時点)

【1月12日スカウト会議】
・211人の候補をリストアップ。
・松永部長「昨年は野手を多く獲得したので、今年は今のところは投手重視。リストの半分以上は投手が占めた」。
※年末の中日スポ―ツでは、ドラフト1位候補として、投手兼外野手の矢沢宏太選手(日体大)と蛭間拓哉外野手(早稲田大)の名前が上がっています。

【2022年ドラフト候補選手の特色】
・根尾選手と同期の大学生野手に有力選手が多い。
・高校生は新3年生よりも新2年生の方が注目度が高い。
・2020年以降のコロナ禍のためか有力選手が少ない印象。


【ドラゴンズのドラフト指名予想】
・1位 矢沢 宏太 投手  左投左打 藤嶺藤沢高-日体大
・1位 山田 健太 内野手 右投右打 大阪桐蔭高-立教大
1位は、即戦力の先発投手を指名したいところですが、ドラフトの目玉となる有力な投手が少ない印象です。矢沢選手は最速150kmの左腕投手です。投手・外野手の両方で活躍する二刀流の選手であることが、ドラゴンズとしては指名のネックとなるかもしれません。しかし、投手としての能力だけを見ると、十分に1位で指名したい選手です。
山田選手は、大阪桐蔭高でドラゴンズの根尾選手と同期の二塁手で、愛知県出身の中日ファンです。大学3年秋までに、東京6大学リーグ現役最多の通算62安打を打っています。ドラゴンズは、2021年ドラフトでは外野手の指名が多かったですし、右打ちの強打の二塁手は貴重なので、1位で指名したい選手だと思います。

 

・2位 北村 恵吾 内野手 右投右打 近江高-中央大
・2位 曽谷 龍平 投手  左投左打 明桜高-白鵬
2位は、1位で指名しなかったポジションの選手を指名したいと思います。
北村選手は、近江高校でドラゴンズの土田選手の2つ年上、岐阜県出身です。甲子園での活躍が印象に残っています。三塁手ですが今年は二塁手に挑戦するようです。ホームランバッターとして期待されます。
曽谷投手は、最速151kmの左腕投手です。3年秋の関甲信学生リーグでは、38回で防御率0.24との成績を残しています。

 

・3位 楠本 晴紀 投手  左投左打 神戸国際大付
・3位 大野稼頭央 投手  左投左打 大島高
3位は、高校生左腕投手を指名したいところです。
楠本投手は、最速144kmで身長185cmの大型左腕です。2年生の時から背番号1を付けて甲子園で登板しています。
野投手は、最速146kmの左腕で、離島の公立高校を秋の九州大会で準優勝に導いたことから注目されています。

 

・4位 木村 光  投手  右投左打 奈良大付高-佛教大
・4位 増居翔太  投手  左投左打 彦根東高-慶應
4位は、大学生の投手を指名したいと思います。
木村投手は、最速148kmでスライダーのキレが良く奪三振率も高い投手です。佛教大ですのでドラゴンズ大野投手の後輩になります。
増居投手は、高校時代に甲子園でも活躍した最速146kmの左腕投手です。東京六大学リーグでも通算26試合で防御率1.68の成績を残しています。

 

・5位 別所 孝亮 投手  右投右打 大阪桐蔭
・5位 吉田 優飛 投手  右投右打 静岡高
5位は、7年連続で地元出身の高校生と予想します。藤嶋投手・伊藤選手・垣越投手・岡林選手・加藤投手・星野選手と指名していますので、次は投手の順番です。
別所投手は、岐阜県出身で中学時代から最速147kmを記録しました。秋の大会では背番号1を付けました。大阪桐蔭高では1学年下の前田悠伍投手が注目されていますので、3年時にどれだけ登板機会を得て評価を上げられるかが注目されます。
吉田投手は、静岡県出身の最速147km右腕です。慶應大学の下級生を相手に7回1失点と好投したこともあり、注目されています。

 

・6位 内藤 鵬  内野手 右投右打 日本航空石川
・6位 松岡 泰希 捕手  右投右打 東京都市大付高-東京大 
6位はその他の選手です。
内藤選手は、飛距離抜群のホームランバッターで愛知県出身です。
松岡選手は、強肩が売りの東大のキャッチャーとして注目されています。東大野球部の監督はドラゴンズOBの井出峻さんですし、キャッチャーに大事なのは肩と頭脳なので、指名しても面白いかもしれません。

 

大学生投手2選手、大学生野手1選手、高校生投手2選手、その他1選手の指名を予想しました。例年のことですが、やはり、左腕投手とホームランバッターを中心に指名したいところです。
ここでは現時点で注目している選手を上げてみました。今後の活躍次第で評価は変わりますので、今年のドラフト指名候補選手の試合にも注目したいと思います。

以上
#中日 #ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #プロ野球 #ドラフト #ドラフト指名予想 #ドラフト指名候補 #矢沢宏太 #山田健太