zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

開幕1軍へ週末3試合が勝負

■1軍
3/ 9(火)●西武7-2中日 勝野4回7失点、高橋HR
3/10(水)●西武14-2中日 福谷3回10失点、福3失点
1軍の試合がナゴヤ球場で行われました。広島への遠征に参加しなかった渡辺選手と山下選手と谷元投手が出場しました。
両日とも先発投手が大きく崩れてしまいました。リリーフは、火曜は橋本・鈴木・谷元・藤嶋・木下投手が無失点、水曜は又吉・岡田・祖父江無失点と順調です。
開幕1軍争いでは、滝野選手が2試合連続安打、高松選手と三ツ俣選手もヒットを打ちました。

 

■2軍
3/ 9(火)○中日5-2広島 清水6回1失点、福田二塁打2本
3/10(水)○中日10-0広島 笠原6回0失点、石垣・遠藤HR
3/11(木)●中日1-5広島 詳細不明

清水投手と笠原投手が先発として結果を出しました。清水投手は次回の登板は勝野投手と交代し1軍のオープン戦となるかもしれません。
新人選手では、森投手は火曜に登板し1失点でした。近藤投手は、水・木と連投し無失点に抑えました。土田選手に初ヒットが出ました。

 

与田監督は、名古屋に戻るまでには開幕1軍を決めると言っていますので、この週末の3試合(ロッテ・ロッテ・ヤクルト)が、開幕1軍をかけた最後のアピールの場になると思います。

福谷投手は先発になってからは安定した投球を見せていましたが、開幕投手を告げられたプレッシャーがあったのか10失点と大崩れしました。本番で崩れるよりは、早めに影響が出てよかったと思います。開幕戦は6回3失点くらいに抑えてくれれば十分なので、大量失点を前向きにとらえてほしいと思います。
12日(金)のロッテ戦は小笠原投手の先発が予定されています。土曜からは順番に柳・大野・岡野(松葉・梅津)・清水・福谷投手が投げるのではないかと予想します。
マルティネス投手が開幕に間に合わなそうとのことで、抑えは、祖父江・木下・鈴木・藤嶋の4投手で争っている模様です。福投手が本調子ではないので、代わりに岡田投手が勝ちパターンに入ってくるかもしれません。谷元投手も好投を見せました。
根尾選手がオープン戦に入ってから、バッティングで結果が出ていません。守備でもエラーがありました。この3試合での巻き返しが必要になります。2軍では、遠藤・堂上選手が順調で、福留選手もいます。福田選手も調子を上げてきましたし、石垣・伊藤選手も打ち始めました。開幕1軍争いはますます激しくなると思います。

以上
#中日 #ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #プロ野球 #開幕 #開幕1軍