zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年戦力展望 ~野手編~

野手についても来季の展望をしてみたいと思います。来季の野手は32名となる見込みです。 (◎不動のレギュラー、〇レギュラー・準レギュラー、△1軍クラス、☆期待の若手、無印はその他の選手) ・捕手 △加藤、△木下、郡司、大野、☆石橋、桂、マルティネス …

2020年戦力展望 ~リリーフ投手編~

先発投手に続き、リリーフ投手についても来季の展望をしてみたいと思います。 ●勝ちパターン 岡田 マルティネス 藤嶋 福 ●接戦で登板 三ツ間 ゴンサレス 又吉 祖父江 ●今季ブレイクするかも 木下 橋本 鈴木博 浜田智 ●実績あり復活期待 田島 谷元 伊藤 小熊 …

2020年戦力展望 ~先発投手編~

そろそろ来季の展望をしてみたいと思います。まずは先発陣から。(敬称略) ●ローテーションの柱 大野 柳 ロメロ 小笠原 ●成長期待の実力派 梅津 山本 笠原 岡野 ●今季ブレイクするかも 石川翔 福谷 阿知羅 勝野 ●実績あり復活期待 吉見 松葉 鈴木翔 濱田達 …

2019年9月の6連勝を振り返る

今シーズンのドラゴンズ、9月に月間で唯一の勝ち越しとなり、来季に向けた希望を残しました。特に、首位巨人、2位横浜を相手にした9月3日(火)~9月8日(日)までの6連勝は、ドラゴンズの強さを感じました。来季に向けて、この戦いを振り返ってみた…

アジアウインターリーグ終了

アジアウインターリーグが終了しました。ドラゴンズの選手が所属するNPB WHITEの戦績をまとめました。順位決定戦を含めて16試合が行われました(中止が2試合ありました)。(現地語の公式HPからまとめましたので、間違っているかもしれません。) 11/23 …

2020年試合日程

日本野球機構(NPB)からオープン戦日程が発表されました。公式戦とファームの日程はすでに発表されていましたので、2020年のプロ野球日程が出そろったことになります。 2020年は東京オリンピックがありますので、オールスター明けの7月21日(火)から8月13…

大野投手と田島投手

大野投手がドラゴンズ選手の契約更改のトリを務め、7千万円増の1億3千万円(推定)で契約しました。来年FA権を獲得する見込みであることから、球団から3年契約と1年契約の両方を提示されていましたが、1年契約を選んだそうです。複数年契約で安定す…

アジアウインターリーグ前半戦

台湾ではアジアウインターリーグが行われています。ドラゴンズの選手が所属するNPB WHITEの戦績をまとめました。16試合予定されているうちの8試合が終了した時点までです。(現地語の公式HPからまとめましたので、間違っているかもしれません。) 11/23 …

【仮想】プロテクトリスト予想

ドラゴンズは今年、FA選手の獲得はありませんでしたが、他球団では、楽天がロッテの鈴木大地選手を獲得、ロッテが楽天の美馬選手とソフトバンクの福田選手を獲得、といった動きがありました。このうち、鈴木選手と美馬選手はBランク以上の選手のため、獲…

2019年獲得タイトル

ドラゴンズの選手が2019年に獲得したNPB(日本野球機構)タイトルです。・大野雄大投手 最優秀防御率投手賞 初受賞・ジョエリー・ロドリゲス投手 最優秀中継ぎ投手賞 初受賞・大島洋平選手 最多安打者賞 初受賞・ダヤン・ビシエド選手 ベストナイン(一塁手…

ドラフト指名全7選手と契約合意

ドラゴンズはドラフトで指名した全7選手と契約に合意しました(内1人は育成契約)。 1位 石川昂弥 (内野手・東邦高校) 2位 橋本侑樹 (投手・大商大) 3位 岡野祐一郎 (投手・東芝) 4位 郡司裕也 (捕手・慶應大学) 5位 岡林勇希 (投手・菰野高…

慶応大学と中京大中京高校が優勝!!

明治神宮野球大会が終了し、大学の部は慶応大学、高校の部は中京大中京高校が優勝しました。両チームとも2回戦からの出場で、3試合を勝利しました。慶応大学ではドラゴンズドラフト4位の郡司捕手、中京大中京高校では高橋投手、印出捕手に注目しました。 …

濱田達郎投手が支配下復帰!

ドラゴンズの濱田達郎投手が、来季は支配下選手として契約されることになりました。2012年のドラフト2位でドラゴンズに入団した左腕で、高卒2年目の2014年にはプロ初完封を飾るなど5勝を上げ、将来の活躍が期待された選手です。その後、度重なる…

明治神宮野球大会 3日目

今日はSPORTS BULL中継での無料観戦です。 第4試合、慶応大学が東海大札幌に9-0で7回コールド勝ちです。郡司選手は4番キャッチャーで出場し、3打数2安打3打点1四球の活躍でした。第1打席は四球、第2打席はライト前ヒット、第3打席はレフトオー…

明治神宮野球大会 大商大橋本投手惜敗

会社のフレックス制度を利用して、ドラゴンズドラフト2位の橋本選手がいる大阪商業大学の試合を見に行きました。前の高校生の試合(明徳義塾高校が星稜高校に8対5で勝ちました)が終わったあと、5時からのプレーボールでした。野球を見るには寒い季節な…

2019年観戦記録(オープン戦・2軍戦)

今年はドラゴンズのオープン戦を2試合、2軍戦を3試合観戦しました。 ●オープン戦3月14日(木) × 西武 3-0 中日 ナゴヤドーム3月16日(土) 〇 中日 6-0 楽天 静岡草薙球場 ●2軍戦3月15日(金) × オリックス10-2 中日 ナゴヤ球場3…

2019年観戦記録(公式戦)

今年はドラゴンズ戦を8試合見ることができました。関東在住ですが、昨年からファンクラブに入ってナゴヤドームにも遠征しています。 4月 7日(日) 〇 中日 3-1 ヤクルト 神宮球場5月25日(土) 〇 中日 10-3 ヤクルト 神宮球場6月21日(金…

郡司選手のホームラン2本で慶応大学が優勝!!

ドラゴンズドラフト4位の郡司選手が出場する早慶戦を見に、神宮球場に行きました。今年秋の東京六大学リーグは、慶応大学が早慶戦を残して8戦全勝の勝ち点4で首位、法政大学が全日程を終えて8勝2敗の勝ち点4で2位となっていて、慶応大学が1勝すれば…

大島選手残留

大島洋平選手がFA権を行使しないで残留することを表明しました。大島選手はドラゴンズになくてはならない戦力ですので、良かったです!大島選手は2016年末にFA権を取得しましたが、FA権を行使せず年俸変動制の3年契約を結びました。(2017年1.5億…

フェニックスリーグ終了

今年のフェニックスリーグ日程が本日終了しました。ドラゴンズは16試合を戦い、9勝6敗1分とまずまずの成績でした。今年は、京田選手(前半のみ参加)を始め、遠藤選手、井領選手、木下捕手と1軍クラスの選手も参加していましたね。フェニックスリーグ…

2020年期待の野手は誰?

2019年の日本シリーズは、ソフトバンクが4勝0敗で巨人を倒し、日本一になりました。ソフトバンクを見て思ったことは、控えの選手層が本当に厚いですね。中日ドラゴンズは、野手のレギュラー陣は強力になってきましたが、まだまだ選手層が厚いとはいえ…

2019年の戦いを振り返る ~後半戦の巻き返しで来季に期待!!~

中日ドラゴンズ2019年の戦績を簡単に振り返ってみたいと思います。 3・4月 13勝13敗 開幕1か月のドラゴンズは5割の成績、4月終了時点では順位も3位でした。 与田新監督を始めとした新たな首脳陣のもと、まずまずの出だしだったと思います。 4…

2019年ドラフト! ~優勝の意思が見えた!?~

今年のドラフト会議、中日ドラゴンズは星稜高校奥川投手の1位指名が濃厚と思われていましたが、直前の方針変更で東邦高校の石川選手を1位で指名しました。 3球団競合となりましたが、与田監督が見事交渉権を引き当て、2年連続で競合1位選手を獲得するこ…