zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

練習試合折り返し

練習試合6試合を終えて、2勝3敗1分となっています。
 6/5(金) 中日 5- 8西武
 6/6(土) 中日 7- 5西武
 6/7(日) 中日 1-11西武

 

今シーズンのルールについて、1軍登録人数、ベンチ入り人数、再登録必要日数、外国人枠人数、時間制限、延長戦の取扱い、順位の決め方、プレーオフの有無、試合数が減った場合の対応、個人記録の取扱い、等のルールが発表されていません。
ですので、開幕1軍メンバーの予想はできませんが、開幕時の先発ローテーション予想をしてみたいと思います。
ドラゴンズの先発ローテーション候補は、現状7人だと思われます。以下がその7投手の練習試合の成績です。

 柳   3回 64球 5被安打 3奪三振 1与四死球 3失点 1自責点
 小笠原 3回 56球 5被安打 2奪三振 2与四死球 3失点 3自責点
 大野  3回 47球 2被安打 3奪三振 0与四死球 0失点 0自責点
 吉見  3回 37球 3被安打 1奪三振 0与四死球 1失点 1自責点
 岡野  4回 66球 4被安打 4奪三振 0与四死球 1失点 1自責点
 山本  4回 78球 6被安打 4奪三振 2与四死球 4失点 4自責点
 梅津  4回 74球 5被安打 6奪三振 2与四死球 4失点 3自責点

 

現時点での開幕ローテーション予想としては、大野-岡野-梅津-柳-小笠原-吉見ではないかと思います。吉見投手が神宮で投げていますので、もしかしたら吉見投手と岡野投手が逆になるかもしれません。


現首脳陣は、新戦力・新人を積極的に起用していく方針だと思いますので、結果を残している岡野投手が開幕ローテーションに入るのではないでしょうか。
山本投手は3回まで無失点でしたが4回に4失点したことで、2周り目が抑えられないとの印象になってしまったかもしれません。
首脳陣も選手には無理はさせない方針ですし、開幕当初の先発投手は5回投げられるかどうかの起用になると思いますので、又吉投手と山本投手が第2先発として複数回投げる起用になるのではないでしょうか。


2軍では、福谷投手、笠原投手、ロドリゲス投手が大量失点したようで、勝野投手もまだ2回しか投げていませんので、この7人の中から開幕ローテ―ション投手が選ばれるものと思います。

 

リリーフ陣は、クローザーは岡田投手が最有力だと思いますが、藤嶋投手、マルティネス投手、鈴木博志投手と競争中ですし、セットアッパーもゴンサレス投手がやや不安ですので、祖父江投手、福投手、橋本投手などに頑張ってもらいたいところです。

 

今週の練習試合6試合を経て、来週金曜には開幕となります。楽しみです。

以上
#中日ドラゴンズ #プロ野球開幕 #プロ野球練習試合