zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

挑戦者精神

■1軍 2勝3敗1分<通算8勝14敗4分>5位
4/20(火)△中日0-0DeNA 大野8回0失点
4/21(水)○中日7-1DeNA ○勝野7回1安打1失点、阿部3ラン
4/22(木)○中日1-0DeNA ○福谷8回0失点、Sマルティネス、高松好走塁
4/23(金)●中日4-6ヤクルト 松葉4.2回4失点、福田4安打、大島3安打
4/24(土)●中日3-4ヤクルト 柳6回2失点、木下・京田HR
4/25(日)●中日3-4ヤクルト ●小笠原4回4失点、武田・阿部HR
火曜日の試合は大野投手が好投しましたが引分けでした。水曜日は勝野投手の好投と阿部選手の3ランなどで快勝でした。木曜日は火曜日と同じく8回まで0-0でしたが、9回表に代走高松選手の快走で1点を取り、勝利を手にしました。
金曜日・土曜日・日曜日の試合は、いずれも逆転負けで3連敗です。
試合を見ていて感じたのは、攻めの采配ができていないことです。木曜日は高松選手の活躍で勝利しましたが、高松選手は今週はこの1試合にしか出場していません。高松選手を起用しないで負ける試合というのは、ベンチが何もできていないということだと思います。
日曜日の試合では、7回1死で木下選手がヒットで出た場面、3-4と負けていたので、ここで代走高松選手を使うべきだったと思います。結局8・9回はランナーを出せずに高松選手の出場機会がなくこのまま負けてしまいました。
今シーズンは、9回までと決まっているので、選手を出し惜しみせず起用する必要があります。特に、スタメンで出る選手は走れる選手が少ないので、塁に出たらどんどん変えていく必要があります。根尾選手もスタメン出場でない試合は、途中出場することが少ないですが、チャンスに強いし足も速く肩も強いので起用の機会はあると思います。
キャッチャーも石橋選手と桂選手がベンチにいますので、どんどん木下選手に代走を出すべきです。もちろん勝っている時は選手を変える必要はありませんが、同点や負けている状況では、6回や7回から勝負を仕掛けていくべきだと思います。ベンチには若い選手が多いので、その結果負けたとしても得るものは大きいと思います。ベンチが動かずに負けてしまうのでは、チームとして成長していけません。

 

■2軍  2勝1敗<通算13勝10敗>2位
4/16(金)●広島2-0中日 梅津4.1回1失点
4/17(土)○広島7-9中日 笠原5回1失点、山下・渡辺2安打、近藤登板
4/18(日)○広島2-8中日 山井5回2失点、山下・土田2安打、上田登板
ファームは広島に勝ち越しです。梅津投手と笠原投手はDHを解除して打席に入りましたので、近いうちに1軍での登板があるかもしれません。
土曜日に近藤投手が久しぶりに登板しました。日曜日には、育成2位の上田投手が初登板し、1回を1安打2三振0失点に抑えました。

 

来週は火曜日から9連戦の予定でしたが、東京に緊急事態宣言が出た関係で、5月2日(日)の東京ドームでの巨人戦が延期になりましたので、バンテリンドームでの阪神3連戦と東京ドームでの巨人2連戦です。
今日、松葉投手が登録を抹消されましたので、金曜は梅津投手か笠原投手が先発するかもしれません。首位阪神との3連戦は勝ち越しが必須です。ここで負けるようでは、これからのシーズンはDeNAとの最下位争いとなってしまいます。
そろそろ1軍と2軍の選手の大幅な入れ替えをしてほしいところです。日曜日の試合に出場しなかった大島選手が心配です。

以上
#中日 #ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #プロ野球