zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

悪い流れを修正

■1軍 2勝2敗1分<通算5勝6敗3分>4位
4/ 6(火)●横浜7-3中日 ●大野6回5失点
4/ 7(水)○横浜1-3中日 ○勝野5回0失点、S祖父江、根尾タイムリ
4/ 8(木)●横浜5-2中日 松葉6回2失点、●祖父江
4/10(土)△ヤクルト2-2中日 柳6回2失点
4/11(日)○ヤクルト1-2中日 ○小笠原7回2失点、S祖父江、木下HR


火曜日は、先発の大野投手が6回に満塁ホームランを打たれ、6回5失点でした。それでも6回を投げ切りましたが、気になったのは、残りの3イニングで、岡田・藤嶋・谷元・鈴木・橋本と5人の投手をつぎ込んだことです。水・木曜先発の勝野・松葉投手があまり長い回を計算できないので、5人の投手が登板し、しかも鈴木投手が今季初失点をしてしまったので、その後の試合に響くことになりました。


水曜日は、先発の勝野投手が、1回2死13塁、2回2死3塁、3回1死満塁、4回2死12塁、5回2死12塁ピンチを全て無失点に切り抜け、5回0失点で勝ち投手になりました。チーム11試合目で今季初めて先発投手に勝ち星がつきました。


木曜日は、ビシエド選手が離脱し、福田選手が1軍昇格即4番で出場しました。先発の松葉投手が、6回表に逆転2ランを打たれました。5回まで無失点に抑えながら6回に逆転されるのは、前週の巨人戦の登板と全く同じパターンでした。直後の6回裏に代打福留選手の2塁打で同点に追いつきますが、気になったのは、続く2死2塁で福留選手に代走を出さなかったことです。ここで代走を出し大島選手の打席で逆転を期待すべきですし、その後の守備を考えても福留選手を残すことはあまり得策とは思えません。結局福留選手はもう一打席、9回裏の先頭バッターで凡退しました。今シーズンは9回までしか試合がないので、早い段階で仕掛けていくことが必要だと思います。この日も同点の中、又吉・福・祖父江投手が登板し、祖父江投手が失点し負けてしまいました。


土曜日は、先発の柳投手が、4回に逆転2ランを打たれましたが、6回に阿部選手のタイムリーで追いつきます。この日も6回裏に代打で出場した福留選手がそのまま守備につき後手に回りそうでしたが、8回裏の攻撃では、先頭の木下選手が出塁すると、代走高松選手を起用しました。木下選手に代走を送ることで勝負をかけることができました。松選手は滝野選手のバント失敗のキャッチャーフライの時に、タッチアップで2塁に行く素晴らしい走塁を見せました。さらに2死12塁で京田選手に代打井領選手と、またしても勝負をかけることができました。点は入らず引分けに終わりましたが、仕掛けた分だけ流れが良く、同点で登板した福・又吉・祖父江投手が無失点に抑えることができたのだと思います。


日曜日は、先発の小笠原投手が、7回1失点と素晴らしい投球でした。6回裏には木下捕手にホームランが出ました。ドラゴンズ選手のバンテリンドーム初ホームランで、今期のチームホームランはまだビシエド選手の一本でしたので、ビシエド選手の離脱後は、ホームランを打っている選手がいない状態でした。この日は、勝っている展開だったので、8回に先頭の三ツ俣選手が出塁した時にも、盗塁を狙って代走を起用することはなく、流れを読んだ戦いができたと思います。昨年1勝の小笠原投手に勝ち星がついたのは大きいと思います。


今週祖父江投手が4登板とフル回転でした。疲労が気になるところですが、13日からはマルティネス投手が1軍に合流する見込みなので、負担が分散されることが期待されます。7回を鈴木・藤嶋投手、8回を福・又吉投手、9回を祖父江・マルティネス投手という2通りの勝ちパターンができるのではないでしょうか。今シーズンは9回打ち切りのため、同点でも勝ちパターンの投手が登板していますので、与田監督の2通りの勝ちパターンとの構想を実現する必要があると思います。

 

■2軍  3勝3敗<通算9勝7敗>1位
4/ 6(火)●中日1-2阪神 梅津6回2失点、山下HR
4/ 7(水)○中日11-3阪神 山井5回2失点、堂上4安打、福田HR
4/ 8(木)○中日3-1阪神 岡野5回完全、三好2安打
4/ 9(金)●オリックス6-3中日 ロドリゲス3回3失点、田島復帰、高松・マル2安打
4/10(土)●オリックス2-0中日 笠原6回2失点、マル2安打
4/11(日)○オリックス2-8中日 清水6回1失点、伊藤・堂上・土田・石岡2安打

 


前週土曜の阪神戦から火曜の横浜戦まで3連敗でしたが、先発投手に勝ち星がつき、攻撃的な選手起用ができるようになり、木下選手にホームランも出て、少しずつ悪い流れが修正できていると思います。
ヤクルト戦は2連戦でしたが、今期初のカード勝ち越しとなりました。借金1の同率4位ですが、チームの特に打線の調子が上向けば、上位が見えてくると思います。


リリーフ陣の登板が増えていますので、マルティネス投手に加えて支配下契約となった近藤投手を昇格させるのも面白いかもしれません。野手では、岡林選手と石橋選手があまり出場していませので、マルティネス捕手を昇格させ、もう一枠はリリーフ投手を増やすのが良いのではないでしょうか。

 

今週は、東京ドームでの巨人戦とバンテリンドームでの広島戦です。まずは巨人戦に勝ち越すことが必要です。野投手の今季初勝利に期待しています。

以上
#中日 #ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #プロ野球