zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

ドラフト指名予想(2023年1月時点)

ドラゴンズの2023年ドラフト指名選手を予想したいと思います。
今年のドラフトは、高校生野手と大学生投手を中心に当たり年と言われています。


【ドラフト指名予想】
・1位 真鍋 慧   内野手 右投左打 広陵
・1位 前田 悠伍  投手  左投左打 大阪桐蔭

2021年はブライト選手・2022年は仲地投手と大学生の野手・投手を1位で指名してきましたので、2023年の1位は高校生の指名を予想します。
右投左打ちの強打者としては、佐々木選手(花巻東高)・佐倉選手(九州国際大付高)もいますが、明治神宮野球大会で2年連続でホームランを打つなど、大舞台に強い真鍋選手の指名を予想します。3人の中では、一番体形がスマートで外野もできそうに見えます。
ドラゴンズの2022年シーズンのチーム本塁打は62本、うち左打者のホームランは9本(京田3本、高橋2本、大島・三好・加藤・山下各1本)で、京田選手と山下選手がいなくなりました。左のホームランバッターの獲得が急務だと思います。
高校生投手では前田投手が別格の実績を示しています。左でもあり、先発の柱として期待される投手です。


・2位 上田 大河  投手  右投右打 大商大高-大商大
・2位 松本 凌人  投手  右投右打 神戸国際大付高-名城大

2位は大学生投手の指名を予想します。ドラゴンズが良く指名している大商大の上田投手、そして地元名城大の松本投手です。両投手ともストレートに力があり、先発・リリーフのどちらでも期待ができそうです。


・3位 東松 快征  投手  左投左打 享栄高
・3位 高  太一  投手  左投左打 広陵高-大商大

3位は左腕投手の指名を予想します。東松投手は最速149㎞の地元の高校生投手です。高投手は最速151㎞、常時145㎞が出る大商大の左腕投手です。
2人とも上位指名の実力がありますが、今年のドラフトは豊作のため、このような高レベルの投手でも3位で残っているのではないかと予想します。


・4位 上田 希由翔 内野手 右投左打 愛産大三河高-明大
・4位 熊田 任洋  内野手 右投左打 東邦高-早稲田大

2021年は右打ちの外野手、2022年は二遊間の巧打者と、大学生野手を多く指名してきましたが、地元の良い選手がいれば指名したいものです。
上田選手は低学年の時から明治大学の4番を打ち、大学日本代表でも活躍しています。熊田選手は、東邦高で石川昂弥選手とともに、選抜甲子園で優勝しています。


・5位 中村 騎士  内野手 右投右打 東邦高
・5位 野田 泰市  外野手 右投左打 三重高
5位は地元の高校生を指名したいところです。中村選手は大阪桐蔭高の前田投手と享栄高の東松投手からホームランを打っている選手です。
野田選手は、インコースを強く振れるスイングが魅力の選手です。


・6位 赤塚 健利  投手  右投右打 中京学院大中京高-中京学院大
・6位 不後 祐将  投手  左投左打 中京学院大中京高-関西国際
6位は大学生投手、甲子園で現阪神の藤田捕手とともに活躍した中京学院大中京高出身の投手です。


・育成1位 伊藤 幹太 投手  右投右打 志学館高
・育成1位 成沢 巧馬 捕手  右投右打 東邦高-筑波大
伊藤投手は1年の秋にチームを東海大会ベスト4に導いた投手です。
成沢捕手は東邦高で石川昂弥投手とバッテリーを組んで選抜で優勝したキャッチャーです。遠投120mの強肩が売りでキャッチングにも定評があります。


ドラフト候補の今年1年の活躍や、ドラゴンズのチーム状況により、今後指名したい選手は変わってくると思います。選手の活躍に期待します。

以上
#中日 #ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #プロ野球 #ドラフト