zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

ドラフト指名予想(2021年1月時点)

【ドラゴンズの補強ポイント】
・野手全般(主に外野手)
・左腕投手
野手の人数が少ない中で、2020年のドラフトでも育成を含めて投手7人・野手2人の指名でしたので、2021年ドラフトでは野手を中心に指名したいところです。ポジションでは、外野手の補強が急務といえます。
2020年のドラフトでは、福島・近藤投手と2人の左腕投手を指名しましたが、どのチームも左腕投手が不足していますので、できる限り指名したいところです。

 

【2021年ドラフト候補選手の特色】
・高校生投手が豊作
高校生投手の当たり年と見られています。

 

中日スポーツの有力選手】
こちらのブログ記事をご覧ください。

zamysan.hatenablog.com

 

【ドラフト指名予想の前提】
各順位2人ずつに絞って予想したいと思います。同レベルの選手で迷った場合は、ドラゴンズの地元の選手を優先しています。地元選手以外は予想が難しいですし、実際、2020年のドラフト予想でも、高橋・森・加藤・上田投手の名前は事前に上げていましたが、福島・近藤・松木平投手と三好選手は全く予想できませんでした。

 

 

【ドラゴンズのドラフト指名予想】
・1位 阪口 楽  内野手 右投左打 岐阜第一高
・1位 畔柳 亨丞 投手  右投右打 中京大中京
1位は、4年連続で地元の高校生選手と予想します。阪口選手は投手や内野手をしていますが、プロでは外野手になるでしょうか。打力を重視した評価です。ドラゴンズの補強ポイントに合致していると思いますが、ドラフト1位指名の評価となるかは今後の活躍次第だと思います。
もう一人は、畔栁投手を予想します。豊作の高校生投手の中では現時点では小園投手(市和歌山高)の評価が最も高いようですが、春の選抜甲子園や夏の大会の結果次第では畔栁投手の評価が上がり、2年連続で中京大中京高の投手を1名で指名する可能性は十分にあると思います。

 

・2位 森  翔平 投手  左投左打 鳥取商工-関西大-三菱重工West
・2位 山下 輝  投手  左投左打 木更津総合高-法政大
2位は、即戦力左腕投手の指名を予想します。即戦力左腕投手では、佐藤投手(筑波大)と鈴木投手(創価大)は1位で指名されると予想しますので、大卒社会人2年目の森投手の指名を予想します。森投手は、都市対抗予選で自己最速の149キロを連発する投球をしています。
もう一人は、法政大の山下投手を予想します。木更津総合高で、昨年の4球団競合ドラフト1位となった早川投手の1学年後輩だった左腕投手です。大学1年冬のトミージョン手術から復活し、3年時には151キロを投げていますので、早川投手のように4年時に活躍すれば上位での指名になると思います。与田監督の高校の後輩です。

 

・3位 高木 翔人 捕手  右投右打 県岐阜商
・3位 前川 右京 外野手 左投左打 智弁学園
3位は、地元出身のスラッガーの指名を予想します。高木捕手は、右打ちの高校生バッターの中ではかなり高評価の選手だと思います。しかし、高校生捕手の評価はここ3年間は低くドラフト上位では指名されていませんので、3位でも指名できるのではないかと期待しています。この選手が指名できるかが、今年のドラゴンズのドラフトの成否を左右するかもしれません。
もう一人は、地元三重県出身の前川選手を予想します。左打ちの外野手で1年夏から智弁学園高で4番を打っている長打力のある選手です。

 

・4位 山田 龍聖 投手  左投左打 高岡商高JR東日本
・4位 松本 竜也 投手  右投右打 智弁学園高-ホンダ鈴鹿(4年目)
4位は、即戦力投手と予想します。山田投手は高3の夏の甲子園で根尾選手のいる大阪桐蔭高と対戦し、3対1で敗れたものの好投しました。その後は侍ジャパンU-18代表としても活躍しました。竹内龍臣投手・土田龍空選手に続き、3年連続で名前に龍の入った選手を指名することができるでしょうか。高校時の評価は高かったものの、昨年小都市対抗野球で登板がなかったため、4位で指名できればと思います。 
もう一人は、松本投手を予想します。昨年指名漏れとなった松本投手、昨年の都市対抗で登板がありませんでしたので状態が不明ですが、ストレートの威力はある投手ですので、復活を期待します。
復活を期待する投手としては、小笠原投手や郡司捕手が選出されていた2015年のU-18代表で大活躍した上野翔太郎投手(中京大中高高-駒沢大-三菱重工East)がいます。大学では故障で3年生まではあまり登板できずプロ志望届は出しませんでしたが、社会人2年目となる今年は復活が期待されます。

 

・5位 竹山 日向 投手  右投右打 享栄高
・5位 田村 俊介 投手  左投左打 愛工大名電
5位は、6年連続で地元の高校生と予想します。今年の愛知県の高校生投手は評価の高い選手が多いですが、竹山投手は2年秋に148キロを記録しており、現時点では畔柳投手に次ぐ評価と言えるでしょう。
もう一人は、田村投手を予想します。明徳義塾中卒で愛知県出身の投手ではありませんが、打力を鍛えたくて愛工大名電高に進学したそうです。左腕投手として最速145キロを投げますが、打者として評価されるかもしれません。

 

・6位 鵜飼 航丞 外野手 右投右打 中京大中京高-駒沢大
・6位 宮下 隼輔 内野手 右投右打 大阪桐蔭高 
6位は、やはり野手が不足してますので、右打ちの野手を予想します。駒沢大キャプテンの鵜飼選手は中京大中京高出身で、ドラゴンズの伊藤康祐選手と同級生です。高校・大学と4番を打つ、長打が魅力の選手です。
もう一人は、大阪桐蔭高の宮下選手を予想します。近畿大会では達投手(天理高)からホームランを打っています。小学校時代にはドラゴンズジュニアでプレーしています。

 

・育成1位 磯村 峻平 投手  左投左打 中京大中京高-明治大
・育成1位 中山 誠吾 内野手 右投左打 青藍泰斗高-白鷗大
育成1位は、大学生選手を予想します。一人目は、こちらも中京大中京高出身で伊藤選手と鵜飼選手の同級生の明治大学磯村投手です。最速146キロの左腕で、3年秋は主に救援で登板し好投しています。
もう一人は、白鴎大の中山選手です。190㎝97㎏で関甲信学生リーグでは3年までに7本塁打、打率.280の成績を残しており、大学日本代表候補に招集されたこともあります。青藍泰斗高では、ドラゴンズの石川翔投手と同級生です。

 

・育成2位 高須 大雅 投手  右投右打 静岡高
・育成2位 沢山 優介 投手  左投左打 掛川西
育成2位は、地元高校生投手を予想します。2020年ドラフトの育成2位指名は地元享栄高の上田投手でしたが、2021年は静岡県の好投手2人を予想します。
一人目は、静岡高の高須投手です。190㎝83㎏でキレのあるボールを投げます。静岡県磐田市出身の選手です。
もう一人は、掛川西高の沢山投手です。140キロ中盤のストレートを投げる左腕投手で、フォームのバランスが良いと評価されています。

 

・育成3位 網脇 慧  投手  右投右打 花咲徳栄高-東北福祉大
・育成3位 長谷川威展 投手  左投左打 花咲徳栄高-金沢学院大
育成3位は、大学生投手を予想します。網脇投手は花咲徳栄高出身で、ドラゴンズの清水達也投手と同級生、夏の甲子園で日本一になっています。綱脇投手が先発、清水投手がリリーフの継投でした。大学2年秋には、明治神宮野球大会への代表決定戦で、仙台大学を相手にノーヒットノーランを達成しました。
もう一人は、こちらも花咲徳栄高出身で清水投手と綱脇投手の同級生の長谷川投手です。高校3年時の甲子園ではベンチ外で全国制覇には貢献できませんでしたが、最速146キロのサイドスローの左腕で、北陸大学リーグでは3年までに45回で防御率0.40の成績を残しています。

 

 

昨年の1月時点でのドラフト予想では、高橋投手と森投手の名前を上げていました。

zamysan.hatenablog.com


今年の予想は、ドラゴンズの地元の選手と、ドラゴンズの選手に関係のある選手を中心に予想しました。今年もこの中からドラフトで指名される選手が出てくるでしょうか。

 

これからの1年、高校生・大学生・社会人の大会が日程通り行われ、選手の皆さんが着実に成長し、ドラフト会議を迎えられることを願っています。

以上
#中日 #ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #プロ野球 #ドラフト