zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

開幕1軍争い

週末の3連戦の成績と起用法から、開幕1軍争いの現状を見てみます。

◎開幕1軍確実  〇開幕1軍ほぼ確定  △開幕1軍争い ・現状1軍メンバー  ☆現状2軍だが期待

先発投手:◎大野、◎柳、◎小笠原、△梅津、△吉見、△山本、△ロメロ、・岡野、  ・山井、☆笠原、☆福谷、☆勝野
リリーフ投手:〇岡田、〇藤嶋、〇ゴンサレス、〇福、△木下、△又吉、△鈴木博、  ・橋本、☆祖父江、☆浜田達、☆鈴木翔
捕手:△大野、△木下、△石橋、△郡司、・桂、☆加藤
野手:◎大島、◎高橋、◎福田、◎ビシエド、◎平田、◎阿部、◎京田、〇井領、     △遠藤、△武田、△渡辺、△溝脇、△根尾、△石川駿、・シエラ、・三ツ俣、☆堂上

開幕1軍が確実なのは先発3人と野手7人の10人。この3連戦で3イニング以上投げた大野、柳、小笠原投手は確定でしょう。野手は、24日の先発メンバーの1番から7番の7人(◎の選手)が、開幕レギュラー想定のメンバーだと思います。
先発ローテーション争いは、3連戦で投げなかった梅津投手、2イニングを無失点に抑えた吉見投手と山本投手、実績のロメロ投手、に加え、新人の岡野投手、2軍で結果を出している笠原投手、福谷投手、勝野投手まで可能性があると思います。
リリーフ投手は、9投手が3連戦で無失点に抑えていますが、マルティネス選手と育成のロドリゲス投手はキューバ代表の試合があり開幕は不在の予定です。7~8人の1軍登録になりそうですので、2軍の投手にもチャンスが与えられる可能性がありそうです。
捕手は、加藤選手は2軍に行きましたが、まだ開幕1軍の可能性はあると思います。現時点での予想では、安定の大野選手、打力の木下選手、将来性の石橋選手、が一歩リードでしょうか。ただし、日々評価が変わりそうなほど紙一重の差だと思います。
野手は、井領選手が代打要員としてほぼ確定だと思います。遠藤選手もバッティングのレベルが高いです。武田選手と渡辺選手は昨年より成長したと思いますし期待させるものがあります。溝脇選手はオープン戦ではまだ結果を出していませんが、アピールはできています。
根尾選手はまだ試行錯誤の段階ですが、将来性を考えると1軍に残る可能性もあると思います。石川駿選手はレギュラー陣の代わりが務められるくらい打の実力はあると思いますが、他の選手との兼ね合いになるでしょう。堂上選手が普通にプレー出来れば1軍に上がってくると思います。
野手は捕手を除くとレギュラー7人、控えが6人程度の1軍登録になると思います。2軍では滝野選手などもがんばっていますが、今1軍にいるメンバーが残る可能性が高いと思います。
石川昂選手と岡野選手は、昨年の根尾選手のようにオープン戦中に1軍に上がることはあるかもしれませんが、開幕は2軍で迎えるのではないでしょうか。

今日の読谷でのDeNAとの練習試合には、北谷から根尾選手、三ツ俣選手、郡司選手、シエラ選手が参加していますので、まさに当落線上の選手なのだと思います。

新型コロナウイルス対応で、オープン戦の開催可否について、明日検討されるようです。オープン戦が開催できないとなると、開幕への準備にも影響が出てきますので、無観客試合でもよいので試合ができればと思います(中継があるとなおうれしいです)。
以上
#ドラゴンズ #中日 #プロ野球キャンプ #オープン戦 #北谷