zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

キャンプ第5クール(2/21~北谷2/26・読谷2/28)

●選手の状態・入れ替え
大島選手・平田選手が2/21から北谷組へ合流、伊藤康選手が読谷へ?
加藤捕手が読谷へ(2/23)、石橋捕手が北谷へ(2/24)
大野捕手(2/22~)、遠藤選手(2/23~)が北谷のオープン戦に出場
右前腕の円回内筋の損傷でノースローの田島投手が今度は右半膜様筋損傷の疑いで一週間の安静(2/18)
大蔵投手が右足関節外反捻挫で数日間様子見(2/18)
石川昂選手が打撃練習再開(2/22)
梅津投手が右肘の張りで2/18~2/20の3日間ノースロー、2/25に投球練習再開
木下投手が左腓骨(ひこつ)筋腱(けん)脱臼(2/25)

木下投手は2/25の試合で9回を任されていましたので怪我は残念です。梅津投手はやはり張りがあったということですが、回復してきているようです。

 

●トピックス
オープン戦開幕(2/22)

 

●試合
2/21(金) 宜野湾での横浜DeNAとの練習試合
中日1-4横浜DeNA 
 投手・・・伊藤準、勝野(2回)、谷元(1失点)、小熊(2失点)、浜田達(1失点)、鈴木翔、清水(2回)
 二塁打・・・堂上、桂  安打・・・滝野、岡林、堂上、石垣
野投手が最速150キロを出し2イニングを完全に抑えました。鈴木翔投手もよいピッチングだったようです。
打線は桂選手のタイムリーツーベースの1点のみに抑えられました。堂上選手が実戦復帰、2安打を打ちました。
岡林選手がヒットを打った一方で、エラーや盗塁失敗も記録しました。まだ新人なので、良くも悪くも目立つのはよいことだと思います。

 

2/22(土) 北谷での阪神とのオープン戦
● 阪神6-2中日
 投手・・・ロメロ(2回2失点)、山井(2回4失点)、吉見(2回)、ロドリゲス、マルティネス、岡田
 本塁打・・・平田  二塁打・・・平田、京田  安打・・・福田2、大島、高橋、阿部、京田、井領、石川駿

 

2/23(日) 北谷での横浜DeNAとのオープン戦
● 横浜DeNA7-4中日
 投手・・・大野(3回3失点)、柳(3回4失点)、又吉、福、藤嶋
 本塁打・・・高橋  二塁打・・・高橋  安打・・・京田2、郡司2、福田、武田、渡辺

 

2/24(月) 北谷での楽天とのオープン戦
〇 楽天3-5中日
 投手・・・小笠原(4回3失点)、山本(2回)、鈴木博志、ゴンサレス、木下
 安打・・・根尾2、高橋、阿部、京田、武田、井領、遠藤、シエラ

 

2/25(火) 読谷での横浜DeNAとの練習試合
横浜DeNA5-2中日 北谷から根尾、三ツ俣、郡司、シエラ選手が参加
 投手・・・笠原(3回1失点)、福谷(2回)、祖父江、松葉(2回4失点)、マルク
 本塁打・・・滝野  二塁打・・・伊藤康  安打・・・岡林2、滝野、根尾、三ツ俣、シエラ
投手陣は松葉投手が4失点でしたが、笠原投手、福谷投手、祖父江投手が結果を残しました。この3投手は近いうちに1軍昇格があるのではないでしょうか。また、マルク投手の支配下契約も検討されているのではないかと思います。
野手陣は滝野選手がホームランを含む2安打、岡林選手が途中出場で2安打とアピールしています。伊藤康選手も2塁打を打ちましたが、オープン戦に出場していなかったので、大島選手・平田選手と入替で読谷組になっているのかもしれません。
北谷組は、三ツ俣選手とシエラ選手が1安打1四球1死球、根尾選手が1安打、郡司選手が犠飛で1打点、とそれぞれ結果を残しています。
岡林選手に対しては仁村2軍監督が「ファームで一番いい打者。1軍に推薦したい」とコメントしたそうです。

 

今日、北谷キャンプが打ち上げとなりました(読谷キャンプは2/28まで行われます)。
与田監督はほぼ100点とのコメントを出していますし、選手の個々の実力を高めることについては、野手・投手ともに出来ていると思います。
後は、チームとして勝てるゲームができるように、実戦を通して取り組んでいくことが必要です。
オープン戦は無観客試合ですが、開催されることになりました。中継もあるようです(自分はDAZNでしか見られませんが)。
開幕戦に向けて勝てるドラゴンズを目指してほしいです。

以上
#ドラゴンズ #中日 #プロ野球キャンプ #オープン戦 #北谷 #読谷