zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

キャンプ第4クール(2/15~2/19)

●選手の状態・入れ替え
石川昂弥選手が左肩腱板(けんばん)炎のため2/17から別メニュー
今季育成契約となった石岡選手が2/17の試合から出場
阿知羅投手が北谷組から読谷組へ(2/18)

●トピックス
与田監督が、第4クール(2/15~)からの1軍サバイバルを宣言。
ここからは、生き残りをかけて結果を出すことが必要になります。

●試合
2/15(土) 北谷でのロッテとの練習試合
ロッテ2-3中日 
 投手・・・柳(3回)、ゴンサレス、阿知羅、鈴木博(2回1失点)、木下(1失点)、藤嶋
 三塁打・・・溝脇  安打・・・根尾、福田、阿部、京田、シエラ、井領
柳投手が3イニングを被安打1無失点と順調なようです。ゴンサレス投手、阿知羅投手、藤嶋投手も無失点に抑えました。
大事をとって欠場した高橋選手の代わりにスタメン出場した溝脇選手が、4回2死一二塁から先制の2点タイムリスリーベースを打ちました。続く福田選手のタイムリーで3点目を取れたのが結果的には大きかったです。
根尾選手が内野安打のようですが、ヒットを1本打っています。試合を見てないので分かりませんが、ロッテの捕手が新人の佐藤選手でしたので、盗塁を試してみてほしかった気もします。

 

2/16(日) 北谷での広島との練習試合
広島13-8中日
広島100560010 合13 安23
中日010031030 計 8 打12
 投手・・・山本(4回6失点)、阿知羅(6失点)、梅津(2回)、福(1失点)、岡田
 本塁打・・・武田、高橋、石川駿  三塁打・・・根尾2  二塁打・・・伊藤康、加藤   安打・・・石川駿2、高橋、福田、郡司
悪天候の中、打撃戦となりました。5回表終了時点で12-1とリードされたのですが、そこから反撃ができました。
先発の山本投手は5イニングの予定、序盤2イニングで3本の長打を打たれながらも3回まで1失点に抑えていましたが、4回に捕まりました。5回に急遽登板した阿知羅投手は流れを止めることができません。
この悪い流れの中で6回に登板した梅津投手、根尾選手と三ツ俣選手のミスで無死一三塁のピンチを招いてしまいますが、ここを無失点に切り抜けると、7回も無失点に抑え、悪い流れを食い止めました。
打線は、2回に伊藤康選手のタイムリーツーベースで同点、5回には、武田選手、高橋選手、石川駿選手と1イニングで3本ホームランが出ました。
石川駿選手は1回裏にビシエド選手の代走として出場し、3打数3安打1本塁打1四球と結果を残しました。根尾選手も京田選手に代わってショートでの出場でしたが、2打席で三塁打2本とさすがの活躍でした。
武田選手は5打数1安打1本塁打ながら守備でも活躍しました。与田監督は、武田選手と石川駿選手についてアピールできているとコメントしています。

 

2/17(月) 宜野湾での横浜DeNA
中日4-12横浜DeNA
 投手・・・福谷(3回)、松葉(3回7失点)、谷元(1失点)、小熊(2失点)、祖父江(2失点)
 本塁打・・・大野奨、石橋  安打・・・渡辺2、加藤、石岡、滝野  盗塁・・・滝野
前日の北谷に続いて大量失点となってしまった投手陣ですが、先発の福谷投手が3イニングを被安打2無失点の6奪三振と好投しました。
打線は、大野奨選手と石橋選手にホームランが出ました。渡辺選手が3打数2安打2四球と活躍を見せました。今年育成契約となった石岡選手が9回の初打席でタイムリーを放ちました。

 

2/18(火) 読谷での沖縄電力
沖縄電力0-5中日(7回まで) 三ツ俣選手、郡司選手、伊藤康選手は北谷キャンプからの参加です。
 投手・・・笠原(3回)、鈴木翔、浜田達、マルク、清水
 三塁打・・・伊藤康  安打・・・石岡2、平田、郡司、石垣、滝野
平田選手が1番ライトで出場、フォアボールとタイムリーと順調でした。郡司選手が2打数1安打1四球、伊藤康選手が2点タイムリ三塁打と北谷組が結果を残しました。
石岡選手は3打数2安打1打点とアピールできています。岡林選手が代走から出場しライトを守りました。
対社会人ですので、育成選手中心の起用になるかと思いましたが、マルク選手(石田健人マルク選手)以外は支配下選手が起用されました。
笠原投手はもちろんのこと、鈴木翔太投手、浜田達郎投手、清水投手、の中から先発ローテーションを狙える選手が出てきてほしいところです。

 

2/19(水) 那覇での巨人戦
中日1-5巨人(9回裏まで実施)石橋選手は読谷キャンプからの参加です。 
 投手・・・岡野(3回2失点)、木下(2回)、福(1失点)、又吉、岡田、藤嶋(2失点)
 安打・・・石橋2、渡辺、阿部、福田、溝脇、木下拓
先発岡野投手が3回2失点、9回裏に藤嶋投手が2失点しました。打っては福田選手のタイムリーの1点のみに抑えられました。
読谷キャンプから参加した石橋選手が2安打、守っても6回を3失点と結果を見せました。

 

最終第5クールも5日間(2/21~2/26)で、横浜DeNA戦(21日・宜野湾2軍)、阪神戦(22日・北谷・オープン戦)、横浜DeNA戦(23日・北谷・オープン戦)、楽天戦(24日・北谷・オープン戦)、横浜DeNA戦(25日・読谷)と毎日試合があります。
いよいよオープン戦が始まります。選手の入れ替えも激しくなりそうです。


以上
#ドラゴンズ #中日 #プロ野球キャンプ #北谷 #読谷