zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

中堅選手の活躍でチームが浮上

8/22(土)〇DeNA0-5中日 〇ロドリゲス6回0失点、高橋2ラン

 

1回高橋選手のタイムリーで先制、2回アルモンテ選手のタイムリー、5回高橋選手の2ランホームランで中押し、6回ビシエド選手の犠牲フライでダメ押しと、理想的な点の取り方でした。
先発のロドリゲス投手が6回被安打2の無失点、5回までは無安打投球でした。7回祖父江投手、8回岡田投手、9回谷元投手が無失点リレーです。昨日登板した福投手とマルティネス投手を今日は温存できました。
打線は12安打、大島選手と高橋選手が3安打を打ちました。
これで巨人・広島・巨人・ヤクルト・横浜と5カード連続の勝ち越し、なんと優勝した2011年以来とのことです。

 

■中堅選手の活躍でチームが浮上

最近は1軍では30歳前後の選手が活躍しています。1軍登録選手31人のうち、22歳以下の選手はいませんし、25歳以下の選手も4人だけです。
松葉投手や福谷投手など、2軍でしっかり力をつけて1軍で活躍している選手がいますので、今の2軍ならば選手がしっかりと成長できる環境だと思います。
よく新人から2~3年活躍してその後はさっぱりという選手がいますが、そうならないように、若いうちはしっかりと基本を身に付けて、選手寿命の長い選手になるという考え方もあると思います。
今の2軍のメンバーをみると、藤嶋投手や山本投手などは、十分に1軍の戦力になると思いますが、じっくりと2軍で力をつける期間も必要だと思いますし、それが今なのだと思います。
若手をどんどん起用して勢いをつけて勝ち上がるというのはよくありますが、今のドラゴンズは中堅選手を中心に強い戦い方ができていますので、これは難しいことだと思います。
1軍のレギュラー・ベンチが中堅選手で構成できていますので、その分若い選手が2軍でしっかりと試合経験を積めることになり、将来を見据えた強化もできるのだと思います。

選手の年齢構成(2020年度の満年齢)のグラフです。横軸が年齢、縦軸が人数です。青い棒グラフが1軍選手です。

f:id:zamysan:20200822175616p:plain

選手の年齢構成(2020年度満年齢)のグラフ、青が1軍選手


【1軍】(31人)
山井42、谷元36、大島35、祖父江33、大野32、ビシエド32、福田32、堂上32、遠藤32、阿部31、井領31、アルモンテ31、福谷30、松葉30、岡田29、ゴンサレス29、木下拓29、福28、加藤28、三ツ俣28、木下雄27、高橋27、柳26、濱田達26、京田26、溝脇26、武田26、ロドリゲス24、Rマルティネス24、小笠原23、郡司23
【2軍】(31人、うち育成4人)
藤井39、吉見36、大野奨34、平田33、シエラ32、又吉30、伊藤準30、小熊30、阿知羅28、三ツ間28、浜田智28、石岡28、佐藤27、渡辺27、岡野26、大蔵26、鈴木翔25、マルク25、鈴木博24、滝野24、橋本23、藤嶋22、石垣22、山本21、清水21、高松21、伊藤康21、石橋20、根尾昂20、石川昂19、岡林19
【離脱・調整】(14人、うち育成3人)
田島31、ロメロ30、石川駿30、桂29、笠原26、丸山26、梅津24、ブリトー24、Aマルティネス24、勝野23、松田23、石川翔21、垣越20、竹内19

以上
#中日 #ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #プロ野球 #ロドリゲス #高橋 #大島