zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

先発投手にチャンス

中日ドラゴンズ、先発投手が少ない気がします。

現時点で、支配下選手65人(投手30人・野手35人)、育成選手11人(投手9人・野手2人です。
【先発投手】12人
大野・柳・小笠原・福谷・ロドリゲス・松葉
勝野・梅津・高橋・清水・岡野・笠原

【リリーフ投手】18人
マルティネス・祖父江・福・岡田・田島・藤嶋
谷元・岩嵜・石森・森・近藤・橋本
鈴木・山本・佐藤・垣越・マルク・加藤

【育成投手】9人
大嶺・アルバレス・上田・松木平・石川・松田・福島・竹内・濱田

先発投手が12人しかいません。
大野・柳・小笠原投手は昨年規定投球回数に到達しましたので、今年もローテーションで回ることが期待されます。続くのが福谷・ロドリゲス・松葉投手です。
ローテ入りを狙うのが、勝野・梅津・高橋・清水投手となります。この4投手は、期待値は高いですがまだ未知数といったところです。後は、岡野投手と笠原投手です。
1軍・2軍のローテーション投手が6人ずつとすると、12人ではぎりぎりです。逆にいうと、どの投手にも先発ローテーション入りのチャンスがあると言えます。

12人の他に先発候補となりそうなのは、藤嶋・橋本・大嶺・アルバレス投手でしょうか。垣越・上田・松木平投手などが2軍でもいいので先発できるようになれば面白いかもしれません。
落合・大塚両投手コーチが秋季キャンプへ合流できなかったため、投手の役割分担の決定が遅れているのかもしれません。

予想外の投手が活躍することもあるので、期待したいと思います。

以上
#中日 #ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #プロ野球