zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

カード勝ち越し

7/16(木)〇DeNA0-8中日 〇岡野、阿部3安打4打点

 

今日は、2番平田、5番阿部、7番石垣、8番加藤選手というスタメンでした。
先発の岡野投手、2・3・4回のピンチをいずれもダブルプレーでしのぎました。特に3回の1死満塁でソト選手を迎えた場面では、サードゴロを石垣選手が昨日に続くナイスプレーでホーム併殺とし、ピンチを防ぎました。

 

打線は、1回に阿部選手のタイムリーで先制すると、4回にも阿部選手のタイムリーで追加点をあげました。7回にはビシエド選手の申告敬遠で2死満塁となり再び阿部選手、ここで2点タイムリーを打ちました。京田選手もタイムリーで続きます。
8回にも代打マルティネス選手の2点タイムリーとビシエド選手の犠牲フライで3点を追加しました。

 

先発の岡野投手は5回無失点で降板、その後を、佐藤投手、ゴンサレス投手、福投手、岡田投手のリレーで無失点に抑え、完封リレーです。
野投手が降板した時点では2-0でまだ試合が分かりませんでしたが、7回と8回に3点ずつ追加点をとれたころが大きかったです。これで岡野投手は2勝目となりました。梅津投手と並んで先発陣の勝ち頭です。

 

ドラゴンズは阪神戦以来の連勝となり、4カードぶりのカード勝ち越しとなりました。横浜スタジアムではDeNAに3連敗でしたので、少しでも借りを返せて良かったです。
今日は阿部選手が3安打4打点と復調の兆しを見せました。平田選手もヒットを1本打ちました。リリーフ陣は昨日・今日ともに4人ずつ起用しましたが、連投は福選手のみです。

 

2軍では、根尾選手がサードで出場しましたが、4度の得点圏のチャンスにいずれも凡退でした。内外野ともにできますので、1軍で起用されるチャンスはあると思います。

明日からは甲子園での阪神戦です。屋外球場ですので3試合ともナイターの予定です。

以上
#中日 #ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #プロ野球 #阿部 #岡野 #マルティネス