zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

終戦に向けて

9/10(木)△巨人2-2中日 福谷8回2失点

 

7番セカンドで溝脇選手が起用されました。昨日代打で粘ってフォアボールを選んだことと阿部選手の不調が要因だと思います。ヒットは出ませんでしたが、守備ではよいプレーを見せました。

 

ナゴヤドームでの首位巨人との3連戦、1勝もできませんでした。これからも一つでも上の順位を目指して戦っていくのはもちろんですが、同時に来季に向けた戦力の底上げにも着手しなければなりません。
まず今週は、溝脇選手や石垣選手など、1軍での出場経験が少ない選手を、スタメンで起用していくことです。セカンドとレフトのポジションを空けて新たな選手を起用していくのがよいと思います。
ブルペンは、山井・ゴンサレス投手に代えて、佐藤・鈴木翔投手を登録してほしいとことろです。今季まだ1軍出場のない清水投手・阿知羅投手にも登板機会がほしいです。
野手陣は、阿部・堂上・武田・アルモンテ・遠藤・加藤選手に代えて、渡辺・岡林・シエラ・石川昂・根尾・石橋選手を登録することが考えられますが、まだ順位争いやタイトル争いがあるのでレギュラー陣も起用していくことを考えると、あまり多くの選手を登録しても出場の機会が得られません。
そこで、2軍では結果を残しているのに、1軍では結果が残せない選手、つまり、1軍に慣れるのに時間がかかる選手、を集中的に起用することが考えられます。
そこで、起用すべき選手は、石垣・渡辺・根尾の3選手です。特に根尾選手は2軍では結果を残しても、1軍に来たら慣れるまで時間がかかる選手だと思いますので、ある程度1軍の打席を経験させる必要があると思います。今のチーム状況こそ、根尾選手を1軍でスタメン起用できるチャンスではないでしょうか。
石川昂・岡林・石橋選手は、2軍で結果を残せれば1軍でも打てるタイプのような気がしますので、当面は2軍で試合出場するのがよいと思います。また、今季1軍での起用がないシエラ選手についても、しばらく1軍で起用してみたいところです。

 

明日は柳投手が先発です。今季6戦全敗の横浜スタジアムで勝利を。

以上
#中日 #ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #プロ野球