zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

ドラフト指名予想(2024年1月時点)

ドラゴンズの2024年ドラフト指名選手を予想したいと思います。
今年のドラフトは、明治大学の宗山塁遊撃手が中心になると見られます。

ドラゴンズは、1月12日にスカウト会議を開き、1位候補として、以下の3選手の名前が上げられています。
・宗山 塁  内野手 右投左打 広陵高-明治大
・金丸 夢斗 投手  左投左打 神港橘高-関西大
・西川 史礁 外野手 右投右打 龍谷大平安高-青山学院大
スカウト会議では、総勢210選手がリストアップされました。


【ドラフト指名予想】
・1位 金丸 夢斗 投手  左投左打 神港橘高-関西大

最速153㎞左腕。関西学生リーグでは、3年生までに、19勝2敗、防御率1.07の成績を残しています。
ドラゴンズは、2023年ドラフトで2位と3位で遊撃手を指名したので、宗山選手の指名はありえません。
また、近年は二遊間や外野手など、野手を多く指名していますので、1位は投手の指名になると思います。
金丸投手は、圧倒的な成績を残しており、他の投手よりも抜きんでていますので、競合覚悟で1位で指名すべき投手だと思います。


・外れ1位 寺西 成騎 投手 右投右打 星稜高-日体大 【石川県出身】
・外れ1位 中村 優斗 投手 右投左打 諫早農高-愛知工大
外れ1位は、右肩の手術から復活した最速153㎞右腕の寺西投手か、最速157㎞右腕で愛知県の大学に在籍する中村投手の、指名を予想します。


・2位 髙尾 響  投手 右投右打 広陵
2位は、将来性と安定性で、甲子園でも活躍している広陵高の高尾投手と予想します。


・3位 佐々木 泰 選手 右投右打 県岐阜商高-青山学院大 【岐阜県出身】
3位は、地元岐阜出身で大学通算11本塁打の佐々木三塁手と予想します。
ドラゴンズは、2019年ドラフトの石川昂弥選手以来、三塁手を指名していませんので、地元出身でホームランの打てる佐々木選手の指名を予想します。


・4位 印出 太一 捕手 右投右打 中京大中京高-早稲田大 【愛知県出身】
・4位 清水 智裕 捕手 右投右打 大垣日大高-中部大 【愛知県出身】
4位は、大学生捕手の指名を予想します。ドラゴンズは、現在、支配下の捕手が6名しかいませんので、捕手を指名したいところです。
印出捕手は、高校時代、ドラゴンズの高橋宏斗選手とバッテリーを組み、注目されていました。早稲田大学でも4番・主将を務めています。
清水捕手は、大学通算9本塁打の強打の捕手です。


・5位 宍戸 琥一 外野手 右投左打 愛工大名電
5位は、高校生外野手の指名を予想します。ドラゴンズは、ホームランを打てる左打者がいませんので、補強ポイントです。
宍戸選手は、あまり情報がありませんが、秋の大会で長打を量産したパワーとスピードを兼ね備える選手です。


ドラゴンズは、2023年のオフに、ドラフトでは育成選手を含む10選手を指名し、自由契約の4選手を獲得と、多くの選手を獲得しています。
これらの選手や、近年多く獲得した外野手・二遊間の選手の見極めが必要になりますので、2024年ドラフトでの指名選手は少なくなり、5名程度ではないかと予想します。

以上
#中日 #ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #プロ野球 #ドラフト #ドラフト会議