zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

序盤のキーマン

1月に今年のキーマンは小笠原投手と福田選手との記事を書きました。

zamysan.hatenablog.com


この2人はローテションとレギュラーを争っている今季のキーマンですが、それとは別に序盤の戦いにおけるキーマンを上げたいと思います。

 

それは、又吉投手と橋本投手です。

 

今年は、3月から5月の2か月半程度野球ができなかったうえに、6連戦が続く過密日程となります。
そこで、序盤の戦い方としては、選手に無理をさせないで、怪我人を出さないこと、が大事になってくると思います。
先発投手はしばらくは5~6回を目指すことになると思いますが、先発と2番手で6回までと計算していくのがよいと思います。

 

そこで、ロングリリーフのできる又吉投手と橋本投手がキーマンになると考えます。


又吉投手は、昨年9月6日の横浜DeNA戦で、先発の松葉投手の後を受けて3回途中から6回までを1失点に抑えて、勝ち投手になっています。

zamysan.hatenablog.com


橋本投手は、昨年11月16日の明治神宮野球大会東海大札幌戦で、ヤクルトドラフト4位の大西投手の後を受けて2回から登板し、6回まで無安打に抑える好投を見せました。

zamysan.hatenablog.com

 

今年は延長戦が10回までとなるので、1試合に起用するリリーフ投手の数はある程度計算ができると思います。
勝ちパターンとしては、7回藤嶋投手、8回マルティネス投手、9回岡田投手、が予想されますが、リリーフ投手の裏ローテとして、7回鈴木博志投手、8回福投手、9回祖父江投手、ということも考えられます。
このほかにも、ゴンザレス投手や濱田達投手など多くの投手がいますので、リリーフ陣もローテーションを組んで入れ替えながら戦っていってほしいです。

 

ドラゴンズのPCR検査、監督、コーチ、選手、チーム関係者計219人、全員陰性だったとのことです。これで開幕が迎えられそうです。

 

以上
#中日ドラゴンズ #プロ野球開幕