zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

怪我人が多くゲームプランが出来ない

7/26(日)●阪神9-3中日 梅津6回2失点、●福

 

3回に阪神岩貞投手の悪送球をきっかけに、阿部選手とビシエド選手のタイムリーで2点を先制しました。4回には福田選手に待望の今季1号ホームランが出て、3-0とリードします。


5回から流れが変わりはじめ、石川昂選手のエラーから1点を失い、6回にはボーア選手にホームランを打たれ1点差となります。7回は佐藤投手と福投手が0点におさましたが、8回に回跨ぎの福投手が同点にされると、変わったゴンサレス投手も打たれ、9回に橋本投手も打たれました。


藤嶋投手が一昨日は1回を無失点に抑えましたが、昨日からベンチ外になっていますので何かアクシデントがあったのかもしれません。
今日は1点リードで7回でしたので、福投手・祖父江投手・マルティネス投手のリレーかと思いましたが、佐藤投手の登板でした。同点の場面でも祖父江投手の登板はありませんでしたので、こちらも何かアクシデントがあったのかもしれません。
祖父江投手が投げられないのであれば、6回裏の攻撃は石川昂選手で終了し9番の梅津投手に打順が回りませんでしたので、投球数91球の梅津投手を7回も続投させるべきだったのではないでしょうか。


8回以降の守りでは、レフトが福田選手のままなのが気になりました。遠藤選手が木曜にデッドボールを受けた後試合出場がありませんので試合に出られる状態ではないため、野手の数が足りず、守備固めが起用できなかったのかもしれません。


今週水曜以降は、●福、●谷元、〇福、●福、とリリーフ投手が責任投手になっています。先発投手が長い回を投げていかないと、特に今年のシーズンはリリーフ投手が持たないと思います。

 

 

ファームはウエスタン・リーグの試合はありませんが、プロアマ交流戦でホンダ鈴鹿との試合が予定されていました。(イレブンスポーツで有料放送でした)
2回終了時1-0でドラゴンズがリードしていましたが、降雨ノーゲームとなりました。ドラゴンズ先発の小笠原投手が2回を無失点に抑えました。


平田選手が1番ライトで実戦復帰し、1打席目でヒットを打ちました。2回に石橋選手、石岡選手、伊藤選手の3連打で1点を取りなおも一死一二塁というところで、ホンダ鈴鹿の投手が松本投手に代わりました。
この松本竜也投手は、ドラゴンズの1月のスカウト会議でドラフト1位候補12人のうちの1人にあげられていた選手で、智弁学園高校出身の高卒社会人3年目の選手です。
松本投手は9番高松選手と1番平田選手を大きく曲がるカーブのような変化球でいずれも三振に抑えました。きれいに伸びるストレートに魅力を感じましたので、ドラゴンズにドラフトで欲しい選手と思いました。高松選手や山本投手などと同学年になります。

ドラフト1位候補ではもう1人、静岡商業高校の高田投手のピッチングも今週SPORTS BULLのサイトで見ることができました。静岡商業はベスト8まで勝ち残っています。早いストレートと切れのある変化球が魅力の良い投手だと思いました。

zamysan.hatenablog.com

 

 

藤嶋投手、祖父江投手、遠藤選手など、出場できない選手が多いようで、なかなか試合になりません。高橋選手や柳投手も無理して出場する状態ではないように思います。
これで今週2勝4敗と、ナゴヤドームでの6連戦で負け越しとなりました。優勝は難しい状況になってきましたが、まずはドラゴンズの野球を取り戻してほしいです。

以上
#中日 #ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #プロ野球 #藤嶋 #祖父江 #遠藤