zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

代打井領

6/23(月)●中日0-3横浜DeNA 柳6回3失点、鈴木博2回0失点

 

打線は11安打を打ちましたが、本塁でアウトになる場面もあり、完封負けでした。
郡司選手がプロ初打席初安打、遠藤選手も山崎康晃投手から今期初安打、ビシエド選手にも最後の打席で開幕戦以来の安打が出ました。

 

今日のポイントは、8回表1死1塁で3番の福田選手に代えて代打井領選手を起用した場面を上げたいと思います。
この場面までに濱口投手から7安打を打っていましたが、大島選手3安打、京田選手2安打、高橋選手1安打、柳投手1安打と野手の6安打は全て左バッターが打っていました。
そこで、左の濱口投手に対して、右の福田選手に代えて左の井領選手を起用したのだと思います。結果はセカンドゴロでしたが内容は悪くなかったと思います。
今日は福田選手も打撃があっていませんでしたが、開幕から不調の平田選手への代打も考えられるところでしたが、不調だからこそ代えにくいとうのもあったのではないかと思います。

 

今年の序盤は選手をいかに休ませながら起用していくかがポイントになりますので、今日はリリーフ投手1人で乗り切れたのは大きかったと思います。
野手もそろそろ入れ替えながら戦っていきたいところです。明日のDeNA先発は井納選手ですので、遠藤選手や井領選手をスタメン起用しても面白いのではないでしょうか。
ドラゴンズ明日は山本投手が先発です。

 

以上
#中日ドラゴンズ #プロ野球