zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

2022年ドラフト! ~スモールベースボール!~

2022年のドラフト会議が、10月20日(木)に行われました。
事前指名予想です↓

zamysan.hatenablog.com

 

zamysan.hatenablog.com


今年は一人も当たりませんでした。
昨年は右打の外野手のホームランバッターを集中的に指名し、今年はミート力と走力のある内野手を集中的に指名しました。

 

【ドラゴンズのドラフト指名結果】
・1位 仲地 礼亜  投手  右投右打 嘉手納高-沖縄大
 最速151㎞のストレートとスライダーなどの6種類の変化球を操る投手です。
 柳投手の投球を参考に総合力の高い投手となることが期待されます。
 大学3年春の全日本大学選手権で活躍し、スカウトに注目されました。
 ドラゴンズは落合ヘッドコーチや大塚投手コーチが視察をしたうえで1位指名を決めたそうです。
 ドラゴンズの2軍キャンプ地の読谷村出身で、中学生時代にドラゴンズの北谷1軍キャンプで手伝いをしたことがあるそうです。

 

・2位 村松 開人  内野手 右投左打 静岡高-明治大
 高校ではショート、大学では主にセカンドでプレーしています。東京6大学リーグでは、3年の春と秋にレギュラーとして出場し、ともに3割6分台の成績を残しました。
 4年春は膝の怪我で代打での出場に留まりましたが、4年秋には復活し好成績をあげています。
 「チャンスメークはもちろん、1点が欲しい時に確実に1点を取るというのは自分もできると思います。」とコメントしており、まさにドラゴンズに欲しい部分です。
 将来的には3番を打つような選手になってほしいと思います。


・3位 森山 暁生  投手  左投左打 阿南光高
 少数精鋭の投手指名となりましたが、スカウトが追っていた選手をしっかり指名できたと思います。
 3年春の県大会では、1試合20奪三振を記録しました。スタミナもあり、先発投手としての活躍が期待されます。

 

・4位 山浅 龍之介 捕手  右投左打 聖光学院
 二塁送球が1.8秒と強肩を誇り、高校3年時にはバッティングも成長しました。
 2年連続の高校生捕手の指名ですが、それでも指名したかった選手ということだと思います。

 

・5位 浜  将乃介 内野手 右投左打 東海大甲府高-高知-福井
 中学生の時に両投げ投手としてテレビ番組に出演したそうです。
 独立リーグで4年間プレーし、元々は外野手ですが、今年はショートでプレーしています。
 肩が強いうえに、独立リーグで58試合37盗塁と走力も活かせます。身体能力が強くユーティリティプレーヤーとしての活躍が期待されます。
 やんちゃそうな性格も、ドラゴンズに欲しい部分だと思います。

 

・6位 田中 幹也  内野手 右投右打 東海大菅生高-亜細亜
 東都大学野球リーグでは、3年春と4年春にショートでベストナインを受賞しました。
 大学3年夏に潰瘍性大腸炎を発症し4年の3月に復帰しました。しかし4年春のリーグ戦では、1試合6盗塁を決めるなど活躍しました。
 6位で残っていたので追加で指名したのだと思いますが、今年のドラフトで指名した内野手の中で唯一ショートがちゃんと守れる選手だと思います。
 村松選手や浜選手との競争になるので、元々いる選手も含めてポジション争いが厳しくなると思います。

 

・7位 福永 裕基  内野手 右投右打 天理高-専修大日本新薬
 今年のドラフトで唯一の強打者の指名となりました。大卒社会人4年目でこのところ毎年ドラフト候補として名前が上がっていた選手です。
 セカンドがメインですが、サードやファーストも守れるそうです。石川昂弥選手の怪我が長引くようであれば、開幕5番サードといったところも期待されます。

 

・育成1位 松山 晋也 投手  右投右打 八戸学院野辺地西高-八戸学院大
 身長188㎝の長身から繰り出されるMAX154㎞のストレートとフォークが武器で、気迫のあるピッチングが売りの投手です。
 北東北大学野球リーグでは、3年春までは出場なし、3年秋と4年春も4イニングのみの登板でした。
 4年秋のリーグ戦で、2勝をあげ、27イニングで40奪三振防御率1.00と結果を残し、4球団から調査書が届きました。
 釣り竿のように身体全体をしならせる投げ方で、時間をかけて身体作り・フォーム作りに取り組んだそうです。
 立浪監督もドラフト後に指名ができて良かったと名前を上げてコメントしており、育成指名ですが即戦力として期待される投手です。

 

・育成2位 野中 天翔 投手  左投左打 ノースアジア大明桜高
 和歌山県出身の左腕投手です。ドラフト指名後にコメントが出ていないのですが、まずは入団してほしいと思います。

 

・育成3位 樋口 正修 内野手 右投左打 北本高-駿河台大-埼玉
 とにかく足が速い、足のスペシャリストです。

 

【ドラフト指名の感想】
 立浪監督の構想としては、ライト・レフト・ファースト・サードは強打者、ショートとセカンドは守備・足・ミートの選手というのがあると思います。
 その中で、昨年は強打の外野手としてブライト・鵜飼・福元選手を指名しており、今年のドラフト候補は二遊間の選手が豊作なため、村松・浜・田中・福永・樋口選手と5人の指名になったのだと思います。
 また、ピッチャーも欲しいところですが、1位と育成1位で即戦力の仲地投手と松山投手、3位と育成2位で将来性の森山投手と野中投手、と少数精鋭でよい指名ができたのではないかと思います。
 内野手の指名が多いですが、セカンド村松選手とショート田中選手が二遊間のレギュラーを目指す選手、浜選手はユーティリティ、福永選手はバッティング、樋口選手は足、とそれぞれ特徴は違います。

 

 福留・平田・山下・渡辺・滝野・Aマルティネス・ワカマツ・三ツ俣・桂・佐藤・マルク・タバーレス選手が引退・戦力外となり、岩崎・垣越・加藤投手が育成契約と、支配下選手が15人減ることになりました。
 最下位のチームなので選手を入れ替えないということだと思います。だからこそ、今回ドラフトで指名された選手には、チャンスととらえて頑張ってもらいたいと思います。

以上
#中日 #ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #プロ野球 #ドラフト #仲地礼亜 #村松開人 #森山暁生 #山浅龍之介 #浜将乃介 #田中幹也 #福永裕基 #松山晋也 #野中天翔 #樋口正修