zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

キャンプ第2クール(2/6~2/9)

●選手の入れ替え
なし

●トピックス
キャンプ初の休日となった2/5には、石川昂選手と岡野選手がそれぞれ、地元の小学校に給食交流に行きました。
以前は、新人選手はキャンプ初の休日には、観光体験をしていた(小笠原投手が三線を弾いていたような気がします)と思いましたが、今は給食交流なんですね。
地元の子供達との交流ができ、ドラゴンズファンも増えるかもしれませんので、いいことだと思います。

山井投手が2/6に174球の投げ込み、祖父江投手が2/8まで7日連続でブルぺン入り、などベテラン勢の投げ込みが見られています。

●試合
2/7(金) 読谷での沖縄電力との練習試合
沖縄電力0-5中日 ※5回表途中で降雨のため打ち切り
 投手・・・笠原、福谷、松葉、小熊、鈴木翔 ※4回までは各投手1イニング無失点、鈴木翔投手は打者一人のみ
 ホームラン・・・遠藤  二塁打・・・石垣、高松、石川昂  安打・・・遠藤、加藤、滝野
2番ショート根尾昂、3番サード石川昂の3遊間コンビが実現しました。(根尾選手、加藤選手、郡司選手は、北谷キャンプ組ですが出場しています。)
5点を取った3回裏の攻撃は、無死から加藤選手、滝野選手の連打の後、高松選手がタイムリーツーベースで先制、無死二三塁から根尾選手がセカンドゴロで1打点、石川昂選手がタイムリーツーベース、遠藤選手が2ランホームランと打線がつながりました。
今年はチームとしてツーベースを増やしていくという目標を掲げているそうで、初の対外試合で早速ツーベースが3本と結果が出ています。

2/8(土) 北谷での阪神との練習試合
阪神7-6中日
 投手・・・山本(3回)、阿知羅(2回)、木下(1回)、又吉(1回)、鈴木博(1回)、藤嶋(1回)
 ホームラン・・・福田、武田、溝脇  二塁打・・・三ツ俣  安打・・・根尾、高橋、井領、阿部、シエラ、京田、桂  ※根尾選手は1番ライトでの出場でした。
1回裏に二死から3番高橋選手のヒット、4番福田選手のツーランホームランで2点を先制します。3回には武田選手のソロホームランとシエラ選手のタイムリーで2点を追加します。
先発の山本投手は3イニングを2安打無失点に抑えましたが、2番手の阿知羅投手が2イニングで6失点してしまいます。
それでも7回裏に溝脇選手の2ランホームランで同点に追いつきます。9回に藤嶋投手が北條選手にホームランを打たれ、7-6となりました。
まだ練習試合ですが、投手・野手ともに多くの選手が結果を残せていますので、充実したキャンプになっていることが伺えます。

第3クールは3日間(2/11~2/13)で、読谷(2/12)・北谷(2/13)でのDeNAとの練習試合が予定されています。
そろそろ実戦の感覚を取り戻していく段階かと思います。
以上
#ドラゴンズ #中日 #プロ野球キャンプ #北谷 #読谷