zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

又吉克樹投手がソフトバンクへ移籍

独立リーグ出身選手として初めてFA権を行使していたドラゴンズの又吉克樹投手が、ソフトバンクへの移籍を決めました。
又吉投手は中継として登板数を重ねていましたが、中継投手の待遇が悪いことに不満を持っていました。
現在のプロ野球では、先発投手は一週簡に1日・6回程度しか投げないのに、中継投手は毎日ベンチ入りをして登板の準備をする必要があります。
このように中継投手の方が負担が大きくなっているのに、いまだに先発投手の方が年俸が高い構造となっています。
又吉投手は数年前、こうした不満から、
ポスティングシステムを利用してメジャーリーグに挑戦したいと発言
・先発に転向
・(球団から、査定でファンサービスを評価すると言われ)SNSで広報活動を始める
といた行動を見せていました。

今回、FA権を行使したことで、ドラゴンズもそれなりの年俸を提示したようですが、この時から球団に対する不満が溜まっていたのかもしれません。
もしくは、評価は金額との考え方から、ドラゴンズよりも待遇の良いソフトバンクへの移籍を決断したのかもしれません。

いずれにしても、FAは選手の権利ですし、どのような決断をするのも選手の自由です。
又吉投手にはソフトバンクで活躍して欲しいと思いますし、ドラゴンズにも又吉投手がいなくなった後の対応をしてほしいと思います。
藤嶋・岡田・田島・祖父江・福・マルティネス投手がいますので、ドラゴンズファンとしては、それほど心配はしていません。
また、森投手や石川翔投手、山本投手のような新たな中継投手の台頭も期待されます。

又吉投手の決断を支持します。

以上
#中日 #ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #プロ野球 #又吉克樹 #フリーエージェント #ソフトバンク