zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

シエラ選手が支配下契約

昨日の記事で、「シエラ選手が3月中に支配下契約となるのか気になるところです。」と書きましたが、今日、支配下契約が発表されました。背番号は45です。シエラ選手は31歳です。
日本プロ野球選手会の「日本プロ野球育成選手に関する規約」第9条②では、「本年度26歳以上となる新入団外国人選手を育成選手から支配下選手へ移行する場合の期限は、3月末日までとする。」とされていますので、3月末までに支配下契約されなければ今シーズンは1軍の試合に出場できないところでした。
これで、ドラゴンズの支配下選手は67人となりました。あと3人枠がありますが、他の育成選手の支配下契約の期限は7月末までですので、開幕も延期されていることですし、しばらく様子を見るのではないでしょうか。

今日の2軍戦はオリックス相手に0-1の敗戦でした。先発の勝野選手が5回無失点と好投、石川昂選手がヒットを打ちました。
心配なのは、阪神の藤浪投手が新型コロナウイルスの感染疑いということで、今日の阪神ソフトバンクの練習試合が中止になったことです。来週の31日から予定されていた中日と阪神の2軍戦(3連戦)も中止になりました。
ドラゴンズの2軍の次の練習試合は4月3日(金)の広島戦の予定となりますので、明日から一週間は1軍も2軍も試合の予定がありません。

今後、無観客試合であっても、試合の開催が認められない場合も出てくるかもしれません。また、選手が感染していた場合にも、シーズンの開幕に影響が出るかもしれません。
不安な状況が続きますが、まずは外出を控えるなど、感染を抑えるために自分ができることをやっていきたいと思います。

以上
#ドラゴンズ #中日ドラゴンズ #プロ野球 #練習試合