zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北谷キャンプの注目選手

いよいよ明日2月1日からプロ野球のキャンプが始まります。キャンプではドラゴンズのどの選手も応援したいところですが、1軍の北谷キャンプで特に注目したい選手を5人挙げてみたいと思います。 石川 駿 内野手(二塁・三塁・一塁) 30歳・6年目 溝脇隼人…

キューバ3選手と契約

ライデルマルティネス投手、アリエル・マルティネス捕手、との契約継続、そしてヤリエル・ロドリゲス投手との新規契約が行われました。キューバ選手は本人との合意だけでなく、キューバ政府の承認が必要となりますので無事契約ができてよかったです。これで…

2020年シーズンのキーマン

関東地方在住のため、普段はドラゴンズ関連のTV番組はあまり見られないのですが、今年は数日遅れになりますがDAZNでサンドラを見ています。年末年始にサンドラに登場した選手の中で、顔つきや表情がいいなと思った選手が2人います。小笠原投手と福田選手…

キャンプ日程

来週の土曜日2月1日からキャンプが始まります。昨年の今頃は、1月10日にドラフト2位の梅津投手がインピンジメント症候群と診断され、1月23日にドラフト1位の根尾選手が右ふくらはぎ肉離れとなったことを考えると、今年は順調にキャンプを迎えられ…

岡林勇希選手が外野手に専念

ドラゴンズのドラフト5位新人の岡林勇希選手、ドラフト指名後に投手と野手の両方の準備をしていくとコメントしていましたが、外野手に専念することになりました。ドラフトの時は投手として名前が呼ばれ投手登録されていましたが、ドラゴンズの公式HPでも…

春季キャンプメンバー発表

2月1日から始まる春季キャンプの1軍・2軍の組み分けが発表されました。 北谷組(北谷公園野球場)36人●投手 小笠原慎之介、橋本侑樹、又吉克樹、柳裕也、吉見一起、岡田俊哉、大野雄大、梅津晃大、山井大介、阿知羅拓馬、福敬登、岡野祐一郎、三ツ間卓…

ドラフト指名予想(2020年1月時点)

前回の記事でドラゴンズの補強ポイントとして以下をあげました。 ・リリーフ投手 ・ホームランの打てる野手 ・野手(外野手・内野手) ・先発投手 ・左腕投手 これをもとに、今年のドラフト指名選手を予想してみたいと思います。(予想というよりは願望です…

補強ポイント

前回の記事で、スカウト会議で上げられたドラフト1位候補12人を紹介しました。 【ドラゴンズのドラフト1位候補】・高田琢登 投手 (静岡商高) 左投げ左打ち・高橋宏斗 投手 (中京大中京高)右投げ右打ち・中森俊介 投手 (明石商高) 右投げ左打ち・早川…

2020年第1回スカウト会議

14日、2020年ドラフトに向けたスカウト会議が開かれました。今朝の東京中日スポーツによると、ドラフト1位候補として12人が挙げられています。その中でも1面の見出しになっているのは、地元愛知県出身の栗林投手と高橋投手の2人です。 【ドラゴンズのドラ…

新人合同自主トレスタート

11日(土)から、ナゴヤ球場で新人合同自主トレがスタートしました。8日(水)に昇竜館に入寮、10日(金)にNPB新人選手研修会に参加、とのスケジュールです。 例年ですと、1月下旬頃からナゴヤ球場で選手会合同自主トレが行われ、新人選手との顔合わせと…

新人選手入寮

本日ドラゴンズの7名の新人選手が入寮しました。毎年入寮時には持参したものが報道されますね。 報道によると各選手の持参したものは以下のようです。・ドラフト1位石川選手 昨春選抜甲子園優勝時のパネル・ドラフト2位橋本選手 10回引いた大吉おみくじ・…

ドラゴンズの未来を担う若手選手(19~22歳)

今回は高卒1年目から高卒4年目までの世代の選手を見ていきたいと思います。戦力になるのに時間がかかる選手もいるかもしれませんが、ドラゴンズの未来を担っていく選手です。 ・高卒4年目世代(22歳) 石垣選手、藤嶋投手・高卒3年目世代(21歳) 石川翔…

ドラゴンズの今後を担う若手選手(23~25歳)

柳投手や京田選手など、今年大卒4年目(26歳)となる年代(いわゆる大谷世代)の選手達がドラゴンズの中心選手として活躍しつつあります。当ブログの「濱田達郎投手が支配下復帰!」(2019-11-19)との記事でも書きましたが、この世代のドラゴンズの選手は…

開幕1軍選手予想

さあ2020年が始まりました!今年は、ドラゴンズ復活の年になることを願います。昇竜復活!! 今シーズンの開幕を見据え、現時点での開幕1軍メンバー予想をしてみたいと思います。 1軍登録可能人数は昨年から29人になっています。開幕直後は先発投手を…