zamysanのブログ

中日ドラゴンズファンとして感じたことを書いています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビシエド選手の活躍でドラゴンズ勝利

ドラゴンズが広島カープとのオープン戦に3-1で勝利しました。これでオープン戦成績は2勝2敗の5割となりました。4回表に先発のロメロ投手が負傷?で降板したこともあり1点を先制されましたが、その裏にビシエド選手が大瀬良投手から、自身のオープン…

開幕までの日程

無観客試合とはなりますが、オープン戦(1軍)・春季教育リーグ(2軍)ともに開催されることになりました。 ◎1軍日程・2月29日(土) 広島戦 @ナゴヤドーム・3月 1日(日) 広島戦 @ナゴヤドーム・3月 3日(火) 西武戦 @ナゴヤ球場(変更)・…

キャンプ第5クール(2/21~北谷2/26・読谷2/28)

●選手の状態・入れ替え大島選手・平田選手が2/21から北谷組へ合流、伊藤康選手が読谷へ?加藤捕手が読谷へ(2/23)、石橋捕手が北谷へ(2/24)大野捕手(2/22~)、遠藤選手(2/23~)が北谷のオープン戦に出場右前腕の円回内筋の損傷でノースローの田島投手…

開幕1軍争い

週末の3連戦の成績と起用法から、開幕1軍争いの現状を見てみます。 ◎開幕1軍確実 〇開幕1軍ほぼ確定 △開幕1軍争い ・現状1軍メンバー ☆現状2軍だが期待 先発投手:◎大野、◎柳、◎小笠原、△梅津、△吉見、△山本、△ロメロ、・岡野、 ・山井、☆笠原、☆福谷…

シエラ選手のタイムリーと石橋選手の犠牲フライでオープン戦初勝利

ドラゴンズのオープン戦3戦目は、楽天との対戦です。3-3の同点で迎えた7回裏、楽天のドラフト3位ルーキーで郡司選手と慶応大学で同期の津留崎投手に対し、一死から根尾選手と武田選手の安打と溝脇選手のフォアボール(このフォアボールが大きかったと…

高橋周平選手のホームランから一時同点に追いつく

ドラゴンズのオープン戦2戦目は、オープン戦首位(2勝0敗)のDeNAと対戦です。 1-4の3点ビハインドで迎えた5回裏、ヒットの京田選手を一塁に置いて、高橋周平選手が初球のストレートをライトスタンドに運びました。見事なツーランホームランです。そ…

根尾選手のオープン戦初打席は空振り三振

ドラゴンズのオープン戦開幕試合の22日阪神戦、2-6と4点ビハインドで迎えた7回裏、京田選手の二塁打で二死二三塁のチャンスを迎えます。ここでバッターは途中からセンターの守備についている根尾選手、これがオープン戦今季初打席です。ここで打てば試…

キャンプ第4クール(2/15~2/19)

●選手の状態・入れ替え石川昂弥選手が左肩腱板(けんばん)炎のため2/17から別メニュー今季育成契約となった石岡選手が2/17の試合から出場阿知羅投手が北谷組から読谷組へ(2/18) ●トピックス与田監督が、第4クール(2/15~)からの1軍サバイバルを宣言。…

1軍生き残りサバイバル

与田監督が、第4クール(2/15~)からの1軍サバイバルを宣言しました。ここからは、1軍での生き残りをかけて各選手が結果を出すことが必要になります。 そんななかで、2/15・16と1軍北谷キャンプで練習試合が行われました。柳投手や梅津投手などローテー…

キャンプ第3クール(2/11~2/13)

●選手の状態・入れ替え垣越投手が左肩上方関節唇と前方関節包の損傷で最低3週間はノースローに田島投手が右前腕の円回内筋の損傷で1~2週間ノースローに1軍・2軍の入れ替えはありませんでした。 ●トピックス開幕投手が大野雄大投手に決定 ●試合2/12(水…

2020年開幕投手は大野雄大選手!!

与田監督が、今期の開幕投手を大野雄大投手に決めたとのことです。(中日スポーツ報道)当初は3月上旬に決めると言っていましたが、早い時期での決定となりました。キャンプでの状態が良いのでしょうね。大野投手は昨シーズン、勝ち星こそ9勝でしたが規定…

意外な伏兵

ドラゴンズのキャンプも第3クールに入りました。キャンプの中で、予想以上にアピールを見せている選手に注目してみたいと思います。 まずは、溝脇選手です。このブログでも北谷キャンプの注目選手として上げていましたが、2/8の阪神との練習試合でホームラ…

キャンプ第2クール(2/6~2/9)

●選手の入れ替えなし ●トピックスキャンプ初の休日となった2/5には、石川昂選手と岡野選手がそれぞれ、地元の小学校に給食交流に行きました。以前は、新人選手はキャンプ初の休日には、観光体験をしていた(小笠原投手が三線を弾いていたような気がします)…

キャンプ第1クール(2/1~2/4)

●選手の入れ替え 三ツ間投手・・・離脱(左肋骨疲労骨折) 鈴木博志投手・・・1軍昇格(読谷→北谷) 三ツ間投手が疲労骨折で離脱してしまいました。勝ちパターンとして期待されていた選手だけに残念です。代わりに1軍に合流した鈴木博志投手は、初の読谷キ…

大野投手、高橋選手、梅津投手に侍ジャパン稲葉監督が注目

2月3日、野球日本代表の稲葉監督が、中日の北谷キャンプを視察に訪れました。昨年のプレミア12のメンバーだった大野投手を見ることが目的だったと思いますが、他に注目する選手として、高橋選手と梅津投手の名前をあげました。 高橋選手は、ゴールデング…

読谷キャンプの注目選手

読谷キャンプ(2軍キャンプ)も北谷キャンプと同じく38選手が振り分けられていますが、選手の立ち位置はさまざまです。 マイペース調整のためあえて読谷を選んだ選手(大島、平田)、リハビリ中の選手(堂上、アルモンテ、佐藤、石岡、丸山)、復活を目指…